ヒオウギ / つうく=焼酎P #MEIKO投稿祭2023

「射干玉」と名付けたミニ・ブラックホールを操り、
あらゆる物を吸収、消滅させる。
孤高のダークヒーロー。
彼女の名は「ヒオウギ」。

オリジナル曲は11ヶ月ぶりです。 お待たせしました。
キャラまで自分で作ってしまいました(゚∀゚)。

庵折さま (@1oriori)主催の #MEIKO投稿祭2023に参加させていただきました。

https://twipla.jp/events/564009

MayoRiyoさま (@MayoRiyo) からイラストをお借りしました。ありがとうございます。

ついでに、私、おかげさまで9月9日でボカロデビュー9周年を迎えました。
関わって下さったすべての方々に感謝いたします。
ありがとうございます。

モチーフ

ふとしたことで「ヒオウギ」という植物の写真をネットで見たときに、 「これはクセの強い花と実だな」と感じました。
そこから、 「ダークヒーロー」のキャラクターを当てはめてみました。
イメージ的には「人造人間キカイダー」のハカイダー、 最近で言うと「機界戦隊ゼンカイジャー」のステイシー、 「王様戦隊キングオージャー」のラクレスのようなポジションです。

イラスト

まよりよさん(@MayoRiyo)から、 twitter (頑な) に投稿されたイラストをお借りしました。
イメージがドンピシャです。
ありがとうございました。

アレンジ

曲想

今回のモチーフにかこつけて、うp主の趣味全開、 ダークな80年代デジタルファンクです。

コードワーク

Em9 - F9 のゴリ押しです。 ファンクですからwww。
サビは変えていますが、 まあそんなにヒネリはありません。
強いて言えば、 キメは F9 - B9 という、 進行というより単なる裏返しはかなり変かもしれません。

ドラム

コテコテの80年代サウンドのシンセドラムは、 "Aly James Lab" の "VSDS-X" です。

昔、フリーウェアの "hexagon '85" を使っていましたが、 64ビット化の波に抗えず、使えなくなってしまいました。
そこでちゃんとお金を出して VST を買いましたが、 折からの円安、 もっと早く買っておけばよかったと後悔しています。 www.alyjameslab.com

有料だけあって、 音作りはガッツリできます。
回路がどうとか、 マニアック過ぎてついていけませんwww。
シンバル、 ハイハットがそれぞれ1つ、 タムは4つ、 PCMは2つあります。 最近のバージョンアップでタムとPCMが1つずつ追加になっています。

フレーズとしては、 うれしがってタムを叩きまくっています。
「トゥルルン」ってやつですwww。

ベース

これまたいかにも80年代なFMシンセベースです。
フリーウェアの "Dexed" を使っています。
一部の世代の方々には、 Kenny Loggins の "Danger Zone" のイントロでおなじみの音色です。 asb2m10.github.io

Dexed はずっと持っていたのですが、 使いどころがなかったこと、 この音色を見つけられなかったことなどがあり、 なかなか私の作品で出番がありませんでした。
たぶんググってたどり着いたウェブサイトで音色集を拾い、 そこでこの音を見つけました。

フレーズはさほど凝っていません。
ただ、 リズムはそれなりに気を遣ったつもりです。

リズムギター

いつもの Scabee Funk Guitarist です。

この音源、 実は「先食い」のフレーズを作りづらいのです。
DAW の拍を読み取ってフレーズを再生する形式なので、 スタートをずらすだけでは思ったような演奏になりません。
そこで、 2拍目を起点としたフレーズにして、 1拍目を「途中」扱いにするという手段を使いました。
これで演奏はうまく行ったのですが、 1拍ずらして打ち込むことにだいぶ違和感がありました(^^;)。

シンセパッド

UJAM の DRIVE を使っています。
無料なのでダウンロードしてみました。
今までにないインターフェースで面白いです。 www.ujam.com

Aメロ、Bメロとイントロではディケイを早めにしてコードを刻み、 サビではディケイをほぼなしにして白玉を流しています。

ホーン・セクション

いつもの Session Horns Pro です。
トランペットとトロンボーンを2本ずつ、 アルトサックス、テナーサックスの計6本です。

フレーズは終始合いの手です。

ギターソロ

Ample Sound の Guitar LP です。
エフェクターやアンプはすべて VST で完結させています。

フレーズは、 ……まあこんなもんです(--;)。

歌唱ディレクション

今回は、 VOCALOID5 の Singing Skill を全面的に使ってみました。
Powerful で Skill 5, Amount 3 です。
今回はいい方向に働いてくれました。 ところどころ入る自動的なしゃくりがハマりました。
1番、2番のサビ、 「ヒオウギさ」の「オ」のしゃくりは自動です。
ただ、Attack / Release Effect を使うと、 そのノートの Skill は全部キャンセルされます。
主にボリューム (Dynamics) を修正する必要があります。
まあ、 それでも今までよりはかなり楽になりました。

ミキシング

ボーカル

いつもの Neutron3 で Mix Assistant を使用しています。
デフォルトだと荒れるので、 かなり弱めています。

オケ

いつもの Neutron3 Visual Mixer で Mix Assistant を使用しています。
AIの提案ほぼそのままです。

マスタリング

Ozone8 で Mix Assistant を使用しています。
AIの提案からサチュレーションとステレオイメージャーを追加しました。

(動かない)動画

いつものフォーマットです。
我ながら芸がないと思いますが…。

写真は、 ヒオウギの花をPixabay、 射干玉を写真AC から入手しました。

#MEIKO投稿祭2023

今回は折よく、 「MEIKO投稿祭」 に参加することができました。
庵折さま(@1oriori)、ありがとうございます<(_ _)>。

twipla.jp

マジミラ東京に重なるので1週間延期したようです。
個人的には正解だと思います。
前日の8月31日は「初音ミク生誕祭」なので、皆さんの目はそちらに持っていかれてしまうはずです。
マジミラ東京もそこに合わせてきたのだろうと思っています。




というわけで、 ご意見、 ご感想お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

 



www.youtube.com

 

ここからボヤくので、 【閲覧注意】です。

ここまでの道のり

 

zug-v-e.hateblo.jp

去年の10月の時点では張り切って 「MEIKO V1 誕生祭」 に出すつもりだったのに、 どうしてこうなってしまったんでしょう。
歌詞はいつも通り難儀しましたが、 問題はそこではありません。

11月の時点でほぼ今の形になっていたのに、 何を血迷ったか、 「和風にできないか」 と考えだしてしまったのです。
琴や笛、尺八、三味線のフリーウェア VST を拾ってやり始めたのですが、 まず奏法がさっぱりわかりません。
なおかつ、 フレーズもさっぱり浮かびません。

そうこうしているうちに年が明けると、 仕事が忙しくなって家に持ち帰ってやりだす始末。
これが結構長引いて、 4月中旬ぐらいまで続きました。
そのうちに資格試験が近づいてきて、 おかげで2016年から毎年一人でやっている 「猫村いろはさん&ささきいさおさま誕生祭」 も挫折しました。

で、 資格試験が7月19日(海の日)に終わって、 ようやく解放されました。
結局、 和風化はあきらめ、 元々の形をベースに仕上げて、 ようやく完成にこぎつけました。

思い切り、というか踏ん切りの大切さを思い知りました。

ヒオウギ

緋扇? 檜扇?

MEIKOさまの曲を作るために、 「緋」という名前の付く酒を探していたら、 「緋扇」という日本酒と焼酎を見つけました。
日本酒の方は、 射干玉のイメージで黒い瓶、 焼酎の方は、 まさに緋色の箱でした。

【数量限定!】黒牛 緋扇≪HIOUGI≫純米大吟醸 720ml(専用ギフトケース入り) | 名手酒造店|海南市,黒牛 緋扇<HIOUGI> | | 紀の酒専門店 松尾酒店

【芋焼酎】緋扇(ひおうぎ)兜釜蒸留7年古酒[25度]720ml 化粧箱付

それはそれとして、 名前の由来になった「緋扇(ヒオウギ)」も気になったので調べてみると、 花と実の写真を見つけました。

そこには、「檜扇」と書かれていました。
葉の生え方が、 ヒノキでできた扇、 すなわち檜扇に似ているから、 とだそうです。
MS-IME の変換も「檜扇」が出るので、 どうやらこちらの方が本筋のようです。

ダークヒーロー

花に対する私のファーストインプレッションは、「毒々しい」 というものでした。
ぶっちゃけ、 あまり美しいとは思えません。
しかし、 花言葉は「誠意」「個性美」です。
京都の祇園祭や大阪の天神祭で魔除けとして飾られることが由来、 という話があるようです。

実の方は真っ黒で、 こちらは 「禍々しい」 という印象でした。
それと、射干玉は茎についたまま落ちないそうです。
そこも不思議と言えば不思議です。
ふつうは地上に落ちて、 芽を出し子孫を増やす植物が多数だと思います。
それと、 「黒」「夜」「髪」の枕詞に使われる「ぬばたま」はこの実のことだそうです。
枕詞になるほどのインパクトは、 確かに感じました。

ここから 「孤高のダークヒーロー」 というイメージができあがっていった、 というわけです。

最初の「緋」はどこへ行った!? という感じですが。
タイトルをカタカナにしているのは、 そのあたりをボヤかすためですwww。

参考資料

ヒオウギ(檜扇)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

ヒオウギ | 公益社団法人鹿児島県薬剤師会

(公社)富山県薬剤師会 広報誌 「富薬」2 0 1 5 .7

ヒオウギ - Wikipedia

檜扇(ひおうぎ)の花言葉。祇園祭や天神祭で飾られる花 - 気になる話題・おすすめ情報館

ヒオウギ,緋扇(ひおうぎ),射干(やかん),Belamcanda chinensis,アヤメ科アヤメ属

デビュー9周年

9月9日でボカロデビュー9周年を迎えました。
関わって下さったすべての方々に感謝いたします。
ありがとうございますm(_ _)m。

と言いつつ、この1年はほとんど制作ができていなかったので、忸怩たる思いです。
ですがようやく、オリジナル曲を出すことができました。

正直に言うと、日に日に体力、気力の衰えを感じております。
ホント、やれることはできるうちにやらなちゃいけないと思います。

次回作

「無色透名祭II」に興味はあるものの、詞ができません…

今年中に1曲は出したいです。

がんばります。