時空特捜ゴーセイカー #無色透名祭2 参加作品 #so42900933

重度化、頻発化する時空テロに対応すべく、京町セイカは新たに時空特別捜査官、略称「時空特捜」に任命された。
「重合!!」のコールにより、耐熱性・耐衝撃性・柔軟性に優れた新次元高分子体によるプロテクトスーツが形成される。
これらシステムのコードネームは「ゴーセイカー」とされる。

新たなる戦いの幕が、今、開かれる。

 

放映:KCNキヨオト(本社:精華町) 毎週金曜日19:30~20:00
ネット放映の申し込みがない 独占放送


…という架空特ソンですwww。

モチーフ

まあ、ご覧の通りですwww。

…ではあまりに雑ですね。
時空監視員・京町セイカさんですから、 「時空」つながりでメタルヒーローシリーズ風にしてみました。
曲調も渡辺宙明先生の作風を思いっきりパk…、採り入れています。

アレンジ

楽器構成

先ほど、メタルヒーローシリーズ風とは書きましたが、一辺倒ではありません。
シンセ類やドラム以外のパーカッションはありません。 意図的に入れなかった、と言うよりは、オーケストラだけで十分な音数になってしまった、という感じです。
代わりにホルンを入れました。 「時空」の壮大さを表現するためです。そこは「超人機メタルダー」主題歌の編曲者、田中公平先生の影響とも、アニソンの巨匠の一人、菊池俊輔先生の影響とも言えます。
その結果、きらびやかさのない、刑事ドラマのテーマ曲のような厳ついサウンドになりました。

ホーンセクション

いつものように Session Horns Pro (以下、"SHP") のトランペット、トロンボーン、 Chris Hein Orchestral Brass (以下、"CHO") のトランペット、トロンボーン、フレンチホルンです。

ところが今回はかなり手こずりました。
響きがどうしてもきれいになりません。
SHP と CHO のトランペット、トロンボーンのそれぞれに得意・不得意な音域があり、 どうやらそこにハマったようです。
いつものコピー曲でも、 Funk & Soul のオリジナル曲でもめったに感じなかったのに。

フレンチホルンは吠えまくっていますwww。
ポルタメント + フラッターがイイ感じです。

ストリングス

いつもの Session Strings Pro です。

今回は、高音部の Violin と低音部の Viola, Cello でフレーズを分けた部分が多いです。

エレクトリック・ピアノ

PREMIER SOUND FACTORY の "MK-1 Stage Premier" です。

ゆったりした全音符・二分音符コードが中心です。

ベース

いつもの Scarbee Richenbacker Bass です。
On The Road のセッティングを使っています。

ドラムス

Abbey Road 80s Drummer Chrome Kit です。

エレキギター

Amplsound Guitar LesPaul (AGLP) のツインギターです。

イントロ、サビ、アウトロのアクセントで使っています。

ボーカル

言わずもがなの Synthesizer V AI 京町セイカプラグインのバージョンは1.90、DBバージョンは 1.09です。

歌唱ディレクション

しばらく目を離すと、バージョンアップでいろんなパラメーターが増えて、そのたびに勉強しなければなりませんwww。

ボーカルスタイルがパラメーター化して、曲中で変更できるようになりました。
私はそういう使い方をしていませんが(^^;)。
今回は、"Tight" を 115%、他をゼロにしています。
文字通りタイトな歌い方で、今回のアニソン風にぴったりです。
以前よく使っていた "Straight" は、…うん、確かにストレートです。(全然説明になってないなwww。) ただ、前(Ver.1.7ぐらいかな)からニュアンスはだいぶ変わったような気がします。今の方がストレート感はあります。

調声はほとんどテンションだけで行いました。
サビの絞り出す感じが気に入っています。
「ゴーセイカ―」の「ゴー」のテンションが期待通りでイイ感じです。
ついでに言うと、ここは手書きピッチで叫び感を出しています。

曲の構成

キー

E♭ minor です。

まずこの曲は、大サビの「重合 Go! Go! ゴーセイカー」のメロディが真っ先にできました。
はい、これぞ宙明節です。
「カー」をセイカさんのキーに合わせると、D~Eが良さげです。
ここでいつもの手癖でEにしてしまうところでしたが、 あえて半音下げてE♭にしました。
直前にリリースした「ヒオウギ」でE minor を使いましたし。 それと、黒鍵グリッサンドが自然に使えるので面白い、というのものありました。(結局、1回しか使いませんでしたが。)

それゆえにちょっと無理もしています。
ベースでE♭1 を出しています。
E弦をダウンチューニングした、ということにして下さい(^^;)。

コード進行

あまり凝ったことはしていません。
ただ、自分としては珍しいセカンダリドミナントをそこそこ使っています。 (♭Ⅲ→Ⅰ7→Ⅳm7, Ⅳm7→Ⅱ7→Ⅴ7)
(Ⅳm7→Ⅱ7→Ⅴ7の)あと、Ⅴ7からⅣm7と逆進行をしております。

Mixing & Mastering

バーブ

RC48 の Midium Hall です。

最初は深め、長めにかけていたのですが、音が非常にボヤけるので、結局いつものセッティングです。

Mixing

いつもの Neutron3 の Mix Assistant です。
とりあえず初期値としては良いと思います。 結果的にだいぶいじりましたが。

Mastering

いつもの Ozone8 の Master Assistant ですが、Maximizer は控え目です。

歌詞

時空○○

京町セイカ公式サイトにある 京町セイカ長編漫画を読ませていただきました。

もしこの中に変身があれば、正に「時空戦士」ですね。
ただ、「時空戦士」じゃあまりにもそのまんますぎるので、「時空特捜」にしました。

父の志、母の願い

京町セイカ長編漫画 によりますと、セイカさんの両親は時空監視員で、敵との戦いで殉職した、とのことです。結構、シリアスな設定です。
一方で、この歌の詞には恰好のモチーフです。 これを活かさない手はありません。

重合

変身の時の掛け声を歌詞に入れたいと思い、いろいろ考えました。

ギャバンの「蒸着」はイイですね。瞬間で完了する感じがあって。
ちなみに蒸着という単語は、ギャバンが始まる前から知っていました。 一眼レフカメラの交換レンズの中でミラーレンズというものがありまして、そのミラーは「蒸着」で形成される、という説明がされていました。 当時、中学生でした。

閑話休題
ということで、いろいろ考えてみたのですが、金属系はすでにシリーズの中で使われていて、ネタ的には枯れていました。
ならば、と、もう少し広げて化学全般で考えてみると、「重合(じゅうごう)」という単語が頭に浮かびました。
「重合」とは、小さな分子が結合して大きな分子になることです。(本気で知りたい人はググって下さい。)
何となく「硬そう」でイイ感じです。
現実の「重合」は硬さとは関係ありません。 「ポリエチレン」を思い浮かべていただければおわかりになると思います。 でもこの際そんなことはどうでもいいです。勢いですwww。

ここから大サビのフレーズ「重合 Go! Go! ゴーセイカー」につながっていきます。

2番

ここは完全に私の創作です。
敵との関係について語る部分が必要ではないか、と思ったので。

裏のモチーフ

ダークヒーローがいるならヒーローもいないとね。

zug-v-e.hateblo.jp

「順番、逆じゃね!?」 と思われた方、ごもっともです。

とはいえ、素地はあったのです。

「時空監視員」という単語を聞いた瞬間から、 「時空戦士スピルバン」 がしばらく脳内に流れていました。
それと、先ほども述べたように京町セイカ長編漫画は全くもって「時空戦士」じゃないですか。

というわけで、これをセイカさんでコピーしようかな、 と何度となく思ったのですが、 いろんな巡り合わせから、 何とまさかのオリジナル曲ができてしまいました。

無色透名祭Ⅱ

これに出すかどうか、だいぶ悩みました。

出すモチベーション

  • できあがったので早く公開したい。
  • 絵が要らないので助かる。

もう少し温めるモチベーション

  • いいイラストを付けた方がインパクトがある。
  • 無色透名祭の中ではかなりイロモノ感が強い(はず)。
  • 無色透名祭で「身内ノリ」を持ち込んで顰蹙を買いたくない。

結局、出しちゃいました。出すモチベーションが勝ちました

とはいえ、可能であればやっぱり絵を付けたいですね。

参加者として

皆さま、私の曲を見つけられたでしょうか。
絞り込みは至極簡単でしょう。
私が所有する VOCALOID 及び Synthesizer V DB (以下、「ボイスDB」と言います) は限られていて、 しかも初音ミクさんがいないので。

  • MEIKOさま…ソロ7曲(他にグループ12曲)
  • いろはさん…ソロ3曲(他にグループ1曲)
  • Ranaたん…ソロ2曲
  • イカさん…ソロ12曲(他にグループ12曲)

意表を突いて、VOCALOID5 と Synthesizer V AI MAIさん。

  • Kenさん…ソロ2曲(他にグループ3曲)
  • Kaoriさん…グループ2曲
  • Amyさん…ソロ1曲
  • Chrisさん…なし
  • Maiさん…81曲(他にグループ41曲)

ただ私としては、単に完成時期と投稿時期が合ったので参加した、というだけで、 たとえば「新しい試みをして反応を見たい」ということは考えていませんでした。

再生数はご覧の通り、最低再生数+αでした。
とはいえ、71時間で444オーバー、いいね数30オーバーなら私にしては上出来です。
Twitter(頑な)でコメントもいただけて、うれしいです。
アニソン・特ソンが好きな方々に届いてよかったです。

リスナーとして

4814曲、凄まじい数です。
こういう時はいつも、私が持っているボイスDBを使った曲から聴いていきます。 いろいろと参考にしたいので。
ただ今回は自分が参加しているので、 そういう曲に「いいね」をしたり公開マイリスに入れたりするのは差し控えました。
ようやく作者の情報公開となったので、心置きなくマイリス・いいねができます。

というわけで、ここで一部をご紹介します。

地球の片隅で / 京町セイカ

映画の劇中歌みたいなドラマ感のある詞がイイです。 ストリングスとピアノのオケがセイカさんの歌声とマッチしてすばらしいです。

心フィルム / 京町セイカ

透き通ったサウンドとコーラスが、セイカさんの歌声とマッチしていてすばらしいです。

Pa4 / 京町セイカ, Saki

軽やかなピアノの伴奏とセイカさんの澄んだ声がすばらしいです。 Sakiさんのコーラスもおしゃれな感じでイイです。

背徳の紅蓮 ~ アパィショナダ / MEIKO, KAITO

MEIKOさまのGEN上げで渋い声と節回しが力強くてイイ感じです。
粋なコード使いは、きっとhwcさんでしょう。

 

あと、タイトルでボイスDBに表記揺らぎがなくて検索しやすかったのは、地味にありがたいです。
ここは運営さんの Good Job だと思います。

次回作への展望

仕事が忙しくならないうちに1曲作りたいものです。
できれば正月向けの曲、という構想はあるのですが…。



というわけですが、今後ともよろしくお願いいたします。