Take Off!! - the theme of "Hawk Eyes" - #Rana生誕祭2022

9/9 Ranaたん 誕生日おめでとうございます!!

ここに参加するのは、実は初めてだったりします。スミマセン。
ということで(?)、Ranaたんオリジナル曲です。
つうく自身で作詞したRanaたん向けの曲は初めてです。コレマタスミマセン。

 

加藤拓弐さん(@isiyumi)のツイート漫画にインスパイアされました。
「勝手にキャラソング」第3弾です。

https://twitter.com/i/events/1205502195698782208
https://twitter.com/i/events/1282788561561894912
https://twitter.com/i/events/1444917300109275136
…だったのですが、何と書籍化されます!!
すばらしい!! さすが俺が目をつけただけのことはあります。

カニカル・バディ・ユニバース
Mechanical Buddy Universe #MBU
https://books.rakuten.co.jp/rb/17256944/
10/25発売です。

モチーフになったキャラの紹介はこちら。
https://twitter.com/isiyumi/status/1232285356025794560
https://twitter.com/isiyumi/status/1286677206123466752
少女が据置型のAI砲台と出会い、その砲台を強化外骨格と合体させて行動を共にする、というお話です。

MMDでそれっぽいイラストを作ってみました。
あくまで雰囲気だけです。「強化外骨格とちゃうやろ!!」というツッコミは勘弁して下さい。


MMD model:
・RanaV4公式(ベース)
・ままま式あぴミク改変アルターミクver.1.7.0 All-In-One(パーツ)

 

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。

 

曲のモチーフ

加藤拓弐さん(@isiyumi)のツイート漫画にインスパイアされました。
「勝手にキャラソング」第3弾です。

今回は「鷹の双眸」です。

以前、「全くの白紙。誰か歌詞書いてくれないかなあ。」と書きました。

ところが、その後、割とスムーズに詞ができました。突然のひらめきによって。
「ポケ○ンの女の子トレーナーとシチュエーション似てるんちゃう?」
もう一つ言うと、「明るめ(長調)のロック」という曲調もこれで決まりました。(詳しくは後ほど。)

アレンジ

私にしては超珍しいロック風アレンジ。
何といっても音作り、エフェクター調整にだいぶ手間取りました。

コード進行

基本的には 1-6-2-5 のいわゆる「王道進行」です。ディストーションギターが主体なのでテンションは控え目です。

ギター

その1・リフ担当

その2・オブリガード・ソロ担当

私なりにがんばってフレーズを考えたつもりです。 何か無難に収めてしまった感はありますが。

その3・リズム担当

ひたすらミュートでリズムを刻みます。 「本当にこれでいいんだろうか」というくらい、ひたすら刻んでいます。

ベース

いつものScarbee Richenbacker Bass です。
派手な音の Ideal Standard セットを使っています。

フレーズはまあまあ動かしています。

ドラム

Abbey Road Modern Drummer の White Kit です。
タムの出音の重たさで決めました。

 

以上。キーボード、シンセサイザーの類は、今回ありませんwww。

ボーカル

曲のモチーフからして、Ranaたん一択です。
元々、VOCALOID5 を買う前に作っていました。
ブレスを入れようと VOCALOID5 に移植したら、 何故か1/4拍ズレて、戻しても戻してもズレるという不可解な挙動をするため、そのまま VOCALOID4 にしました。

歌唱ディレクション

速いテンポにつられてスタッカート気味になりました。

大サビの「狙いは」の「ね」の発音がどうしてもキレイになりません。

ミキシング&マスタリング

ミキシング

ボーカル

いつもの Neutron3 です。Track Enhancer で、派手な曲に負けないように調整してもらいました。

全体

Mix Assistant で全体は整いました。ギターはほぼ手動です。

バーブ

RC48 で、狭いライブ会場っぽい雰囲気の Club Stage を使いました。

マスタリング

いつもの Ozone8 ですが、マキシマイザーはほとんどリミッター的な使い方になりました。

(動かない)動画

MMD

今回の一番のネック、すなわち曲を塩漬けにしていた原因は「映像」でした。

イメージとしては、「強化外骨格を着けたRanaたん」でしたが、 このイラストを絵師の方へオーダーするのに、何となく気が引けました。 描く側としては「換骨奪胎」のようなモヤモヤ感を抱くような気がしたのです。

というわけでMMDに頼るのですが、これまた「強化外骨格」という(イメージに合うような)都合の良いものはありません。
次善の策として「強化義体」を探すと、ありました。

ままま式改変アルターあぴミクでした。

ということで、そのパーツをお借りして、Ranaたん公式モデルに着けさせていただきました。

持っている武器は、ガトリング砲です。狙撃砲(銃)とは程遠いのですが、アルターあぴミクの装備の中で「本来は据置型の銃砲」のイメージに一番近いのがこれでした。

まあ、雰囲気だけ感じていただければよいかと存じます。

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

 

というこで、感想、アドバイスなどいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

(第一部・完)

 

歌詞

先ほど「スムーズに詞ができた」と書きましたが、当初の「どんなモチーフにすればいいのかわからない」状態に比べればスムーズ、という意味で、普通に手間はかかっています。

その甲斐あってか、今回は割とイイ感じに詞が書けたと思っています。大サビを除けばパッと見は普通の歌で、かつモチーフのストーリーに副った内容にできたので。

当初、曲のイメージは「ふわふわライトなラブソング」だったのですが、それに合うような詞は絶対に浮かばないだろう、と考えていました。それで「全くの白紙」と言ってしまったわけです。

そこへ何故か「ドリドリ」が頭に降って湧いてきたのです。NHK-FMの「アニソン・アカデミー」をよく聞いていたせいでしょうか。

www4.nhk.or.jp

楽曲研究

ポケモンの女の子トレーナー、実は結構キャラソンがありました。エンディングテーマのようです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

探し方が偏ったのか、どれもロック調の「強気」な曲です。
特に「ドリドリ」は気に入りました。 パワフルなギターとかわいさのキラキラシンセの絶妙なバランス、そしてしょこたんの力強い歌声はとてもイイ感じです。

今回の曲、そこかしこに影響があると思いますwww。

デビュー8周年

Ranaたんもそうですが、実は私もです。
ニコニコ動画に初めて投稿したのが8年前の9月9日なのです。
キャリアだけ見たら中堅ですねえ。

制作の都度、新しい試みはしているのですが、さほど成長は見られません。ピアノやギターを弾いてみたいし、コード進行の勉強もがっつりやってみたいです。残り少ない人生、ガマンせずにやりたいことをやろうと思っています。

今後の予定

もういっちょ、『メカニカル バディ ユニバース』の「勝手にイメージソング」を出します。 初の京町セイカさんオリジナル曲です。
#ボカコレ2022秋 にて公開の予定です。
実はもう完成しています。

今年はメンタルが安定しているwwwので、積極的に参加します。

vocaloid-collection.jp

その次は、MEIKOさまのオリジナル曲を作ります。 これから作詞をするのですが、モチーフは概ね決めています。 そこからちゃんと形になるかどうかはわかりません(^^;)。

え? #猫村いろはV2デビュー祭 ? うっ、すみません。 どこかで埋め合わせします。

 

というこで、感想、アドバイスなどいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。