流されて…【オリジナル曲】

"MEIKO新生祭2017" に間に合わなかったヨー(T_T)。

初のテクノ、と気合を入れて作ったものの、ファンク・エレクトロニカかも知れません。
強いて言えば、EDMですかね。
とりあえずジャンルのタグは入れません(^^;)。

日常の光景を歌ってみました。
ダークで軽い曲です(゚∀゚)アヒャ。

MMDモデルは、安定のマシシ式です。im3785356
モーション及びステージは、キャラミんstudioです。http://www.ah-soft.com/charamin/

何かいろいろ微妙な感じですが、お聞きいただければ幸いです。

アレンジ

何と、初挑戦のテクノです。
フレーズはテクノらしいと思いますが、コード進行はテクノに徹し切れませんでした。

モチーフ

テクノには都会を疾走する電車から見る風景が似合う、というイメージに何故か囚われました。
そこに、今の社畜な生活…。
ということで、救いようのない歌詞ができあがってしまいました。

楽器、編曲

ベース

スピーカーに普通の電気を流したような、ゲスなほど太い音を目指しました。
結果、Kontakt5 の "Memory Bass 3" にしました。

ドラム

テクノと言えば、八百屋ですね。
Battery 4 の "Bouncin" というセットを使っています。

シンセリード その1

イントロでベースの次に鳴り出す、16分音符でピコピコしているシーケンスフレーズは、Massive の "butterfly Stance" という音色です。音源のシーケンス機能を使っています。

マイナー・コードとメジャー・コードは、じつは音色として仕込み、別トラックにしています。

シンセリード その2

8分音符でゆったり目のシーケンスフレーズは、Massive の "Reach For The Stars" という音色です。ぶっちゃけ、普通の矩形波です。

シンセリード その3

イントロ、間奏などで16分音符で低く鳴っているシーケンスフレーズは、Massive の "Resonation" という音色です。テクノらしいフィルターの上下が、地味ながら重要な仕事をします。

シンセリード その4

間奏のソロとアウトロでメロディを鳴らしているのは、cubase に付属の Retrologue というアナログ・シンセ VST で、"Motorcycle Lead" という音色です。
cubase を買って丸1年が過ぎ、今回、初めて使いましたwww。

シンセパッド その1

曲全体を通して鳴っているパッドは、Massive の "Kymonic" という音色です。

7thコードの1度、5度と 3度、7度を交互に鳴らしているだけですww。

シンセパッド その2

間奏で鳴らしているパッドは、Massive の "Classic DTChords2" という音色です。1キーでマイナーコードを鳴らします。3度、5度が目立つので、メジャーコードっぽく聞こえます。

Ⅰm→♭Ⅲm→Ⅱm→Ⅳmと、ここだけテクノっぽいですwww。

ボーカル

Aメロ(及びBメロ?)は Dark さん、サビは Straight さんです。最初はクロスシンセシスを使い、サビで Straight を足していました。が、怪しげな歌い方をしたので止めて、スッパリと「別人」にしました。
その副産物として、大ラスサビのコーラスができましたww。

歌唱ディレクション

Dark さんはいつも通り、BRI,DYNを少しいじっているだけです。

Straight さんの基本はBRI,DYNを少しいじりつつ弱い節回しを入れていますが、一部で Asp を入れてスタッカート気味にしています。

ミキシング

ディレイ

本来は音色と同列に扱うのが正しいのでしょうが、個々に説明するのが面倒なのでwww。

テクノサウンドに欠かせないディレイは、音色に内蔵のもの、ボーカルも含めて全てかかっています。
パラメーターの理屈はあまり考えずに、聴いた感じで決めています。

バーブ

はっきり言って、いらないかも知れませんwww。
ディレイで音空間がほぼ決まっちゃってますし。

と言いつつも、やはり少しかけています。
Komplete10 付属の RC24 で Bright Hall です。
シンセのキラキラ感が際立ってイイです。

マスタリング

毎度おなじみ、Ozone7 の Increase Presence セットです。
エキサイターは、トランジスタを使ってクール感を出しています。

動画

MMD

マシシ式MEIKO さまに出演していただきました。
一応、EDM を目指して作った曲なので、踊るべきでしょう。

モーションとステージはキャラミんです。
歌っている時と間奏で踊りにメリハリをつけたつもりです。

写真

歌詞が通勤風景をモチーフにしているので、それに合った写真を動画に入れました。
すべて自前ですwww。

朝ラッシュの駅

私の通勤経路からあまり外れなくて、それなりに混んでいるところを選びました。
もう少し待てばもっと混んでいる風景を撮れたはずですが、何せ平日で会社にも行かねばならないので、少し妥協しました。

電車を撮っている「鉄ちゃん」を装った(地を出した?ww)のですが、本当の被写体からは当然ながら怪訝な視線を浴びました。

走行中の通勤電車

「乗って移動している」というシチュエーションを考えて、側面の写真にしました。
実は昼間の写真で、よーく見るとおわかりになると思いますが、車内はさほど混んでいません(^^;)。

オフィスビル

間奏では「残業中」をイメージさせたかったので、夜のビルを動画に入れています。
動画なので横長にせざるを得ないのですが、被写体は縦長のビルなのでアングルは悩みました。


というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


よろしければ、「時間外労働」もご覧下さい。