The Cold Goes On 【鉄サビ汁まみれ】

前記事の続きです。


楽器及びアレンジ

リズム

転調部以外は8小節単位で繰り返しです。
ドラムに至っては1小節単位。
コード進行も基本は Cm9-Fm9 だけです。
列車に乗っている時の単調さを表現したつもりですが…。

アコースティック・ピアノ

3番のサビでこそっと、「ハイケンスのセレナーデ」を混ぜています(^^;)。

猫村いろはV4Soft

何か勝手にグロウルします。困ったものですねえwwww。

歌詞

先ほど、『モチーフは急行「大雪7号」札幌発網走行』と言いましたが、なぜそこまで具体的なのか。

 1番…札幌を出発
 2番…常紋峠越えの山間部
 3番…北見盆地の底冷え
 大サビ…網走駅に到着

…というわけです。

北海道マニア?

そう言えば、以前にも北海道の列車をモチーフにしたような…。


【Whisper】Take Me Up【MEIKO V3 オリジナル曲】

ですね。
こうなったら、釧路行、稚内行も作るしか!?wwwww
まあ、確かに北海道は好きで、今までに5回行っています。
中学時代
最初に行ったのは中学生の時の夏。北海道国鉄全線乗車を目指して、北海道ワイド周遊券で夜行列車連泊とかしていました。そのときに「大雪8号」に乗りました。
旧型客車の夜行列車は他にも、「利尻」、「狩勝」、函館~札幌(山線経由)の普通夜行列車41レ・46レ、すべて旧型客車でした。急行はB寝台(「狩勝」はA寝台も)、グリーン車付きで、当時でも貴重なフルセットでしたね。臨時「すずらん」は14系座席車だったと思います。「利尻」以外は全部お世話になりましたww。

それと、石北本線、特に遠軽は記憶に残っています。

ひとつは、先ほど言いました「大雪8号」で、途中の遠軽スイッチバックがあり、機関車の付替のため長時間停車するのですが、そのときに立ち食いそばをすすった気がします。何とも悠長なことでした。

もうひとつは、台風で北海道各所が壊滅状態になって、石北本線名寄本線も不通になった時、私は遠軽にいました。たぶん、名寄本線からの乗継だったと思います。
そして、名寄本線が復旧(石北本線はさらに時間がかかった)するまで、結果として2泊3日、駅に泊まりましたwwww。
当時は駅前に銭湯もあったりして、本当に助かりました。たぶん、温泉じゃなくて普通の銭湯だったと思います。ネットで検索してみると、「松乃湯」という名前で、つい最近まで営業していたようです。

その後
あとは、高校生、大学生(列車とバイクの計2回)、社会人で、計5回です。

社会人の時は、「トワイライトエクスプレス」で、当時、有珠山昭和新山が噴火していて、山線経由でした。所要時間は元々22時間でしたが、途中トラブルがあって、結果、24時間列車に乗ったという、貴重な体験をしましたwwww。

そして、今度は北海道新幹線に乗りに行きますヽ(^。^)ノ。



というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。