The Cold Goes On

実はSoftさん向けオリジナルは初めてだったりします。

しかし、冬曲がこんな時期にorz。

テクノを意識しましたが、ファンクかも、ソウルかも。
自分でもよくわかりません。

そして、高濃度な鉄分。

Special thanks for MMD model to ...
猫村いろはV4Soft: ISAO様(公式)
・客車: 鞠江留総合車輌所様 http://www.geocities.jp/rc2_4911691/
...and くうわんこさんのニコニコモンズ素材 nc98175

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。

・冬曲を作りたい。
・いろはV4Softをフィーチャーしたい。
ということを考えていたら、
淡々としたテクノっぽくなりました。

歌詞

今回は包み隠しませんww。
昔、北海道に走っていた夜行列車、急行「大雪7号」札幌発網走行、をモチーフにしています。

夏に上り「大雪8号」は乗ったことあるんですが…。

詳細は別途。

楽器、編曲

アレンジ

基本的には冬曲なので、冷たさを感じさせる音色を選びました。

ベース

Monark の "Cloud No 7" という音色です。
やっと求めていた音に出会えたような気がします。

シンセ・パッド

Kontakt 5 から "Across The Pacific" です。
アタックの遅さが不思議なノリになりました。

アコースティック・ピアノ

毎度おなじみ、Komplete 10 U の The Granduer です。

ドラム

Battery4 から "Jack Kit" というセットを使っています。
ざっくり言うと、TR-707、808、909 をそれぞれつまみ食いした感じです。
707Snareが気に入っています。

シンセ・マレット

Masssive から "Droop" という音色を使っています。
こそっと薄く鳴らしています。
カッティングギターのイメージです。

シンセ・ベル

Kontakt 5 から "Daydreamer Bell" です。
硬さはあるものの、キラキラ感は控えめです。

リードボーカル

くどいですが、猫村いろはV4Soft です。

元々、この声ありきで曲 & アレンジを目指したのですが、何とか形になったと思います。

コーラス

MEIKO V3 English です。
日本語DBの Dark に近い感じなので、ちょうどいい存在感です。

歌唱ディレクション

いつも通り、VEL, BRI, DYN だけいじっています。
のっぺりしがちなので、少しだけDYNでビブラートを入れています。

ミキシング

全体のリバーブは、RC48 で Universal を使っています。
冬曲ということで、冷たさを感じるセットを探した結果です。

マスタリング

Ozone7 の Increase Presence というセットです。
冷たさを出すために、トランジスタ(シミュレート)を使っています。

動画

ダンスのモーションは "キャラミん" を使いました。

いろはさんSoft

モデルは、ISAO(公)式です。

本当は冬曲なので衣装が合っていないのですが、各自、脳内補正して下さいwwww。

静止画が肩から上ばかりなのは、衣装の季節感のなさを隠すためです(^^;)。

スハ45(43)

「鞠江留総合車輌所」から使わせていただきました。
設定できる項目が細かいです。可動するものは、ボタンひとつ、取っ手一つ動かせる感じです。
元々はスハ43なのですが、表情パーツで二重窓にもできるというwwww。恐れ入りました。何でもありますね。


というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


お時間と心に余裕のある方は、The Cold Goes On 【鉄サビ汁まみれ】もご覧下さい。