合体!ゲッターロボ【カバー曲】もろもろの思い

(前ページからの続きです。)

戦いの日々

今回は、曲と関係のないところで苦労しました。
Cubase8.5とkontakt5がケンカしました(-_-#)。

(1) kontakt5がロードされた瞬間、Cubaseが落ちる。
(2) Funk Guitaristが激しくモタる。

どちらも7 AI の時は問題なく、そして8.5も2ヶ月ほどトラブルなく使えていたのですが…。

いろいろ試した結果、次のようにすることで収まりました。

(1)は、VSTエフェクターのASIO-Guardを全て個別にオフに。
(2)は、ASIOドライバーのBuffer Sizeを小さめ(512)に。

あー、しんど(´Д`)ハァ…。

しかし、(2)については、いろはさん導入のときに2048まで増やしたという経緯があり、別の不安があります。
そこで、VOCALOIDのASIO-Guardをオンにしています。
発音の関係で先読みは必須だと推測しますので、きっと効果はあると思います。
ASIO-Guardをオンにしたので、kontakt5のマルチコア動作はオフにしています。

ここに至るまでに4月下旬いっぱいもがいていました。('A`)マンドクセー…。

いろは誕生祭

まあ、紆余曲折はあったものの、こうしてようやく誕生祭向けの作品ができました。

今回は高音ですが、芯の通った声はオールドアニソン向きだなあ、と思っています。それと、これだけこぶしのキまるVOCALOIDもそうそうないでしょう。伝説のマスターには到底及びませんが、今後とも精進いたします。

一方でディケイがなく、手を入れないとのっぺりした歌い方になりがちです。
「今日もどこかでデビルマン」は、淡々とした歌い方がハマりましたが、今回はメリハリをつける必要があると思いました。DYNを手書きでガシガシ書き込む方の気持ちが少しわかりました。ただ、勘所はよくわかっていないので、これまた精進せねばならないと思っています。

ささきいさお生誕祭

5/14のいろはさんに続き、5/16は、ささきいさお様の誕生日です。
ということで、勝手に誕生祭やりました(゚∀゚)アヒャ。

歌が素晴らしいのは勿論ですが、声優としても印象深いです。コンドルのジョーとか、マイケル・ナイトとか。
俳優としては、NHKの朝ドラ「あぐり」で主人公が通う高校の教師役で、私はその回だけガン見してましたww。役どころが主人公の数少ない味方とか、似合ってるしかっこ良かったです。
ラジオとか本とかのインタビューのお言葉も深いですね。70歳を超えた今でも筋トレを欠かしていない、とかこれぞプロって感じで尊敬するばかりです。
私と誕生日が同じで、一方的に親近感を持っています。

選曲

今更語るまでもありませんが、ささきいさお様の楽曲は素晴らしいものばかりで、迷うこと迷うこと。

ただ、叫びの入っている曲が多いので、技術的にはツラいところです。
バラードは、「今日もどこかでデビルマン」と雰囲気が似てくるので、今回は見送りました。
あと、既に多くのVOCALOIDカバーがあり、それらと真っ向勝負したくなかったですww。

あ、だいぶ絞り込まれました(・_・;)。

「おれは新造人間」、「転身!ポリマー」は最後まで候補でした。「ジャッカー電撃隊」のファンキーさも捨てがたかったです。
決め手は、う~ん…、疾走感ですかね。今までそういう曲を扱っていませんでしたので。

低音

「今日もどこかでデビルマン」をお聞きの方は、もしかすると『低音いろは』を期待するかも知れません。
ということで、MP3をアップロードします。
うーん、さすがにB1は低すぎますかね。コンプかけてますが、やはり低音は声が小さいです。これはこれで面白い、と言えなくもないですが…。
まあ、実験ということで。

ともあれ、感想、ご意見をいただけるとありがたく存じます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。