【猫村いろはV4】私だけの十字架<TVサイズ Version>【カバー曲】

いろはV4デビュー1周年、おめでとうございます!!
佳館杏ノ助様、お誕生日おめでとうございます!!

V4発売前にテストで作ったMP3データが、200再生を越したということで、正式に手を入れてみました。

またまたカバーですみません。

映像は相変わらずの静止画です(^^;)。

MMDモデルは ISAO 様の公式モデル、写真は Syota 様のウェブサイト "mandegan" http://mandegan.jp/から使わせていただきました(後半2枚)。
ありがとうございます。

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。



作詞:尾中 美千絵
作曲:木下 忠司
(原)編曲:青木 望
(原)歌:ファウスト・チリアーノ
(JASRAC code: 095-4863-7)

渋い刑事ドラマ、「特捜最前線」のエンディング・テーマです。
子供が夜11時までテレビを見てはいけません。と、言われていた時代でした。

楽器、編曲

耳コピ

懲りずに完コピをめざしました。

今回のネックは、原盤がモノラル録音、というところです。
音が重なって聞き取りにくいの何のって。

テレビ放送で使った音源をそのままCD化しているためです。

アコースティック・ギター

Ample Guitar M です。
イントロのストラムがイケるかどうか、が VSTi の選択基準でした。
実はこれをやりたいがために、アコギ音源を買った、と言ってもウソではありません。

原盤では後半で聞こえなくなってしまったのですが、もったいないので最期までパートを受け持っています。

カッティング・ギター

Ample Guitar F がようやく初登場ですwww。
もっとぺったりさせて、高音を出したかったのですが、エフェクターは正直、わかりませんので、何となくという感じです。

トランペット

Session Honrs (Proじゃない方)です。

Pro に替えると、何か雰囲気がちがうので、昔のデータのままです。

ドラム

Abbey Road Vintage の Ivory Kit です。

ブラシが大活躍です。
アウトロのシンバル連打が微妙な感じですが。

ベース

Scarbee Jay-Bass です。

ジャズ向けと聞いて使ってみました。
ちょっと歪んでしまったような…。

オルガン1

Komplete10 の Vintage Organs から、Transistor Compact の Celestial Voices です。

うーん、正にビンテージ。

リード・オルガン

これだけ Halion Sonic SE ですwww。Reed Organ です。イントロでちょこっと鳴っています。

はっきり言って、なくても問題ありませんが、完コピしたくて入れてしまいました。

カスタネット

Kontakt5 の Factory Library、Orchestra からVarious Percussion です。

ロールもあっていいのですが、もう少し音程をつけたかったです。
サンプラーのエディットは、私の技術ではできません(^^;)。

ボーカル

猫村いろはさん V4 Soft です。
こういう切ない系もイケてるっしょ!?
歌唱ディレクション
今回は語尾に母音の無声音を入れてみました。
元歌がそんな感じだったので。

いつもよりビブラートは多めです。
DYN もそこそこいじっています。

ミキシング

全体のリバーブは RC48 で Club Stage にしています。
小さなステージで歌っているような雰囲気を目指しました。

マスタリング

いつもの Ozone7 で increase presence セットを使っています。

動画 静画

いろはさんSoft

モデルは、ISAO(公)式です。

アイキャッチ

Aviutl の図形を使っています。
しょうもなくてすみませんww。

背景(写真)

1枚目は自分で会社の近くを撮りました。
港の夕日ですが、細かく言うと河口です。
2枚目、と言っても1枚目は2枚目を拡大しただけです。

3枚目と4枚目は、Syota 様のウェブサイト""mandegan"から使わせていただきました。ありがとうございます。
サイトに「クレジット不要」と書いてあるのを尊重して、動画にはお名前を出していません。自分の写真も使った、という事情もありますが。






というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


なお、お時間のある方は、「おまけ」も見ていただけると、一層楽しめるかも知れません。