I Will Show To You II ~米焼酎編~ チェイサー

(前記事からの続きです)

ちょっといろいろ

この曲ができる前に、oharanko (@oharanko) さんから、「Komplete10U の Cuba に入っている Guiro ってどんな感じですか?」と訊かれたので、いくつか試しに打ち込んでお聞きいただきました。
それで Cuba の入手を決意されたようで、もうすぐ成果を披露していただけると思います(とプレッシャーをかけてみるwww)。

その話はそこで終わるのですが、「じゃあ自分もちょっと Guiro を使ってみようか。」という気になって、できたのがこの曲です(゚∀゚)アヒャ。

熊本

日本全国の鉄道路線をおおむね全部乗っているので、沖縄県以外はすべて行ったことがあります。とは言え、各地でさまざまな思い出はあります。

台風

昭和55年8月、私は博多行の急行「えびの」で吉松から熊本へ向かっていました。
人吉で、台風の影響による大雨のため運転見合わせとなり、結局4時間ぐらい足止めを食らいました。

熊本では宿に宿泊する予定、というか、父の親戚が私を宿まで送ってくれる予定になっていました。
ところが、大雨の影響で到着時刻が大幅に遅れて、宿ではなくその親戚の方のご自宅で泊めていただくことになりました。
翌日、乗る予定だった高森線は不通になり、その他の路線もダイヤが読めない状況だったため、予定を変更してもう一泊、その親戚のお宅に泊めていただきました。

馬肉の焼肉

平成16年5月のゴールデン・ウィーク、九州民鉄踏破の旅で、熊本電鉄熊本市電に乗るために熊本に宿泊しました。
そのときに、熊本駅前の居酒屋で食べたのが、馬肉の焼肉。
面白半分で注文したのですが、鶏肉の歯ごたえに豚肉の味、という感じですごくおいしかったです。
(だから歌詞にも使いましたwww)
その店は残念ながら熊本駅周辺の再開発でなくなったようですが、いつかはまた食べたいものです。

 

まあ、言ってしまえばその程度の思い出ですが、今回の話でなぜか捨て置けない気がしました。

8月30日に熊本地震の県対策本部を廃止した途端、31日にマグニチュード5.2の地震が起こったり、台風12号が通って行くとか、今なお大変な時期とは思いますが、少しでも早い復興を願って止みません。
この作品で少しでも興味を持って、行っていただく人がいらっしゃれば幸いです。

ブランク

冒頭にも書きましたが、作品の投稿は3ヶ月ぶり、オリジナル曲は4ヶ月ぶり、MEIKOさまの新曲は半年ぶりです。
ごぶさたしました。

別に、スランプとかそういうことはありません。
ただ、「私だけの十字架」をアップした直後、6月の人事異動で仕事が変わったことは、結果的に影響がありました。
音楽に向き合う時間と心の余裕は削られています。
でも、ちょっと慣れてきたのでもう大丈夫だと思います。
Twitter で生存確認はしてもらっているので、誰も心配はしていないと思いますがwww。

実を言いますと、今回の作品のネタを思いついたのは、「5月5日はMEIKOの日」の翌日でした。
ただ、この後、「いろは誕生祭」「いろはV4デビュー祭」を控えていて、そちらに注力しておりました。

で、それらが終わって、制作に着手したのですが、思うように進みませんでした。
原因は、作詞とブラスのフレーズです。
いつものように詞先なのですが、1番の原型から、なかなか出てきません(^^;)。
ようやく詞を固めて、メロディ、コード、アレンジの大筋を作ったのですが、メロディを邪魔するブラスのフレーズしか浮かびません。
ニゾンにならないように譜面(ピアノロール)を重ねて確認しても、何となく耳障りでした。
かと言って消すと寂しくなるので、ミックスで音量を下げてつじつまを合わせました。

気がつけば、もう夏休みも終わり。
セミの鳴き声が聞こえなくなり、朝晩は涼しくなったとは言え、残暑どころではない暑さで、季節的な違和感のないのが救いです(^^;)。

動画

「赤」の劣化

クレジット表示で、"歌:MEIKO V3 Power"としたときに、文字のジャギがやたら目立ちました。



いろいろ調べてみると、H264でエンコードすると赤色が劣化するようです。
今回は文字に黒の輪郭をつけたので、余計に目立ってしまいました。
そんなわけで、赤味をちょっと薄めて R=256,G=128,B=128 にしてみたところ、かなりマシになりました。それだけのことでここまで変わるとは、うーん、奥が深いです。



それはそれとして、MEIKO さまのイメージカラーである赤はしょっちゅう使われるのに、劣化させるとは何事ですか!!!!\\\\?(?`^´?)?//// 激おこプンプン丸!

次回予告?

わー、もう「いろはV2ボカロデビュー祭」の準備をせねば!!
ノーアイデアですわ(^^;)。

というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。