Absinthe(アブサン)

いろはさん、ボーカロイドデビュー6周年、おめでとうございます!!

…って、そこでいろはさん初のアルコール曲かッ!?www。
そして、イカツいマイナー・ブルース!?

すまんの。これが焼酎Pなんや。
ついでに言うと、いろはオリジナルは半年ぶりです。
MMD モデルを使わせていただきました。感謝です!!
猫村いろはV4Soft: ISAOさま(公式)
・スナック「居場所」:白わんPさま[当方で少々改造]
・カクテルグラス:ろーがんさま[同上]

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。


歌詞

アブサンは、ハーブリキュールのひとつですが、なかなかキツいですね。買ったのはいいものの、未だに飲みきれず残っていますwww

ゴッホがハマったということで、その筋では有名なようです。
そんなエピソードから思いついたストーリーを歌詞にしています。

楽器、編曲

アレンジ

前作から一転、ダークに重いマイナー・ブルースです。

ギターその1

オブリガートは、Ample Guitar Gibson です。
エフェクターは Gitar Rig 5 で、"Vintage Slapback"というセットを使っています。

ボリュームにLFOをかけて、トレモロを入れています。

ギターその2

カッティングは、Ample Guitar Fender です。
エフェクターは Gitar Rig 5 で、"Stevies Rhythm"というセットを使っています。

音を2つに分けて、別々のアンプ(シミュ)を通した後でミックスするのですが、細かいことはよくわかりません。何となくイメージに合ったから使っただけです(゚∀゚)。

プリセットのリズムでちょうどいいのがあって、そのまま使っています。

ギターその3

ソロは、Junk Guitar V1 です。

エフェクターは Gitar Rig 5 で、"Billy Dual Grange"というセットを使っています。
これは音を2つに分けて、同じ種類で設定が異なるアンプ(シミュ)を通した後でミックスしています。全くもって意味不明ですwww。たぶん、自分で設定を変えろ、ということなんでしょうけど、よくわからないのでデフォのままです(゚∀゚)。

「泣きのギター」Unison Bend を手軽にできるのは、この音源の特徴です。
すっばらしいです。

ベース

Scarbee Rickenbacker の Ideal Standard というセットを使っています。
割りと前に出てくる厳つい音色を選んだつもりです。

フレーズは大人しめです。
オブリガートの役割はギターその1に譲っています。

ドラム

AbbeyRoad 60s LateKit を初使用です。
スネアとタムの重々しさがイメージにぴったりです。
タムはあえてコンプで潰して、リバーブを多めにかけています。

オルガン

Komplete10U Vintage Organ B3 の "Born To Be Wild" です。

この音色名は、もちろん、アレですねwww。
ステッペンウルフ。
歪みがワイルドです。

ソロの掛け合いに参加しています。

ボーカル

Natural をプライマリー、Softをセカンダリーにしたクロスシンセシスです。
クロスシンセシスは2回目です。
ブルースということで、力加減を表現したかったこと、、サビの低音は Natural の厳つさを出したかったなどが理由です。

歌唱ディレクション

今回はだいぶ苦労しました。

ピッチが上がりきりません。
[Asp] の低音をフレーズの前後に入れて、自然なポルタメントのしゃくりを目指しました。
ワイルドな雰囲気を出したかったのですが、やりすぎ感はあります。

実は wav に落として VariAudio で補正をかけてみたのですが、基本的に音質がイマイチすっきりしなかったのと、補正してもコレジャナイ感が残ったのでやめました。

ミキシング

ギター

焼酎P史上初、ギターがメインの楽曲です。
Solid Bus Comp をかましたものの、あまり一体感が出ていません。やー、難しいです(-_-;)。

ドラムス

先ほどすでに書きましたが、タムの潰れた感が気に入っています。

バーブ

RC48 の Styled Room というセットを使いました。
「小さなライブステージ」というイメージで、早めに減衰するものを選びました。

って、前作と一緒でした。
何か見覚えがあるなぁ、と思ったら…(^^;)。

マスタリング

Ozone7 の Increase Presence というセットです。
レトロ感が欲しくて、エキサイターは "Tape" を使っています。

動画、というか静画

こういう曲に動画は似合わんでしょ。
ということで、静画です(無理矢理)。
いつも助けてくれて、ありがとう、MMD

猫村いろはV4Soft

ISAOさま (公式) モデルです。
ビジュアル的にはこっちが似合っていると思います。

私の下だとこんな役ばっかりですね。
やっぱり言ったとおりでしょ?wwww

スナック「居場所」

白わんPさまのものをお借りしました。
雰囲気は明るめですが、それはそれで趣が。
そんなところであえて落ち込み感を際立たせるという。
壁紙は外しました。

カクテルグラス

ろーがんさま (@lilac_1059) のものからお借りしました。
アブサンは、あまりカクテルグラスで飲むものではないのですが、見栄えを重視しました。
中身はレタッチソフトで色を塗り替えました。





というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


よろしければ、「おかわり」もご覧いただけると楽しめるかも知れません。