2016年を振り返って

皆さま、今年もお世話になりましたm(_ _)m。
おかげさまで無事、1年を過ごすことができました。

そんなわけで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

オリジナル5曲(別途リマスター版1曲)、カバー3曲の計8曲で、自分の目標だった1ヶ月半に1曲は守れた形です。

今日もどこかでデビルマン

ボーカロイドアニソンカバー祭り2016」参加作品です。
昨年とは違い、準備万端で臨みましたww。

低音いろはさんがツボにハマったこと、絵師様のイラストに恵まれたことがあって、現時点で再生数、マイリストとも自己ベストです。
24時間ランキングで 168 位と、なかなかに縁起のいい作品です。

替え歌「今日もどこかでいろはさん」も局所的にウケて良かったです。
ちなみに、いろはさんのふるさとはサンリオですww。

電氣ぶらん

MEIKO新生誕2016」参加作品です。例によって(?)遅刻です。

初めてのジャズ風曲です。
ブラッシュが楽しかったです。
ホーンセクションのミックスに課題を感じました。

The Cold Goes On

softいろはさん向けでは初めてのオリジナル曲です。

歌詞と映像はストレートな鉄ネタですww。
サウンドはややYMOを意識しましたが、結果的にはファンク・エレクトロニカになりました。
現時点で、オリジナル曲ではマイリスが自己ベストです。

No Spice, No Life [Remastered Ver.]

「5月5日は MEIKO の日」に、何もせずにはいられなくなってアップしてしまいました。

実は歌詞(単語)を間違えていたのが気になっていたので、そういう意味では胸の支えが取れた感じです。

合体!ゲッターロボ

猫村いろは誕生祭2016」参加作品です。
もともとはキャラクターとして存在していたので、ボーカロイドデビューとは区別されています。
その2日後はささきいさおさんの誕生日なので、併せてお祝いです。
もう一つ言うと、俺生誕祭も兼ねてますwww。

テンションの高いジ・アニソンは初挑戦です。
作っていて楽しかったのですが、同時にいろいろ課題もわかってきました。
これを機会に、DYN を(自分なりに)大々的に書き込むようになりました。

私だけの十字架

「V4いろはデビュー二周年祭」参加作品です。
1年前、V4いろはさんの導入直後に、昔作った MIDI を使って練習したのですが、それを本格的に手を入れてみました。

ちょうどアコギ VST があって、個人的には楽しかったです。

I Will Show To You II ~米焼酎編~

俺デビュー2周年祭の作品です。
本当はもっと早く出したかったのですが、歌詞とアレンジでいろいろ迷って、結構時間がかかってしまいました。

OREO さん描き下ろしのイラストが曲に超ハマってイイ感じです。
明るく元気づける曲にしたいと考えたら、キューバサウンドになりました。
現時点で、オリジナル曲では再生数で自己ベストです。

Absinthe(アブサン)

「V2いろはデビュー六周年祭」参加作品です。

初のブルース、かつギターサウンドメインの曲です。
いろはさんのグロウルを使うために作った、と言っても過言ではありませんww。

That's The Way He Is

MEIKO生誕祭2016」参加作品です。
が、大遅刻してます(^^;)。
当初考えていた曲想が破綻してしまい、結局は3回連続でアルコール曲になりました。

変則3連符のイカツいファンクになってしまいました。何せ歌詞のモチーフがうp主なのでwww。
korbyさんにお願いして、生ギターソロを入れていただきました。かっちょええ!!

さて、来年は…

「ボーカロイドアニソンカバー祭り2017」に参加します。
一部のご期待にお応えして、オールド特ソンです。

ファンクなカッティング・ギターとホーンセクションがちょっと板についてきたかな、と思っています。
来年はエレクトロニカをもう少し増やしたいな、と思っています。

あと、作風が硬直化してきたので、作詞をお願いしたいと考えています。
どういうアプローチをしようか、まだ思案中です。まずは、既存の詞に曲をつけてみるところから始めようかな、と思っています。





こんな私ですが、私の作品で少しでも楽しんでいただければ幸いです。

今後も精進いたしますので、来年もひとつよろしくお願いいたします<(_ _)>。