縁日の恋

いろはV4デビュー2周年、おめでとうございます!!
佳館杏ノ助様、お誕生日おめでとうございます!!


今回はかわいい歌です。
キンキンさん(@Katm18M)のお書きになった歌詞を使わせていただきました。
私じゃ無理ですよwww。

以下の素材を使わせていただきました。ありがとうございます。
MMDモデル:
ISAO さまの公式モデル(ベース)
・金子卵黄さまの浴衣 (im6365877) を組込み
MMDポーズ:
・ゴロゴロウさまの「モブ用普通のポーズ集」sm21073414
・Duekkoさまの「'モデル 'パックのポーズ」im3515597
・Sivaさまの「チアガールっぽいポーズ2」im4731265
写真:
"photoAC"(https://www.photo-ac.com/)


ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。

オリジナル曲は、「流されて…」から約4ヶ月ぶりです。

歌詞

今回は、純粋に詞先です。
キンキンさんがお書きになり、ピアプロで公開されていた歌詞に、曲をつけさせていただきました。
ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

夏の先取りとして、V4デビュー祭にちょうどいいタイミングだと思いました。

アレンジ

一言で言うと、「ソウル風歌謡曲」でしょうか。
目立つところはほぼホーンセクションで賄っています。

コード進行は、いわゆる王道進行を多用しています。
キメだけちょっとテンション入れていますが、あとはほぼ7thです。
どちらかと言うと歌詞は素直な感情なので、あまりヒネらずストレートに行っています。

楽器、編曲

ホーンセクション

Session Horns Pro で、トランペット×2、テナー・トロンボーン、バス・トロンボーン、アルト・サックス、テナー・サックスをそれぞれ別々に打ち込んでいます。

いつもよりサックスのフレーズ、特にロングトーンが多めです。

ベース

Scarbee Rickenbacker の Night Session セットです。

フレーズは割りとせわしなく動いています。

カッティング・ギター

焼酎Pの定番、 Funk Guitarist です。
デフォルトでかかっているリミッターだけです。

8分音符でゆったりと弾いています。

ピアノ

Komplete10U の The Grandeur です。
いつものやつです。

ほとんどカッティング・ギターと同じ役目です。基本はコードを刻んでいます。

ドラム

AbbeyRoad 80s の Chrome Kit です。

大サビでは打ち上げ花火のイメージでタムを叩きたかったのですが、試しにやったらわざとらしかったのでやめました。
アウトロの締めのタムがその名残です(^^;)。

リードボーカル

猫村いろはV4 natural です。
歌唱ディレクション
今回は、はきはきした歌い方を目指してもらいました。
DYN で語頭をくどいぐらい強調してみました。
「どうせコンプレッサーでつぶすじゃないか」と言うなかれ。結構、ちがってきます。と言うか、今まで私が無頓着だっただけですが。
あと、要所(カ行、サ行、タ行、ハ行)でVEL をがっつり下げました。そうすると、前の音との「すき間」ができるので、結果としてはきはきしてきます。

コーラス

猫村いろはV4 soft です。

安定のコーラス隊です。

歌唱ディレクション
実はあまり手を入れていません。リードボーカルで力尽きました(^^;)。
最低限の BRI,DYN はいじっています。

ミキシング

Bus Comp のおかげか、ホーンセクションの楽器がたくさんある割に、まとまっているような気がします。

今回、初めて Neutrino を使ってみました。
確かにそこはかとなく存在感が増します。
ただ、というか、だから、必要なトラックだけ使うべきだと思います。
今回はリードボーカル、キック、スネアにかけました。

バーブ

RC48 の "Club Stage" を使っています。
小さめの会場でこじんまり演奏しているイメージです。
残響音は少なめです。

マスタリング

毎度おなじみ、Ozone7 の Increase Presence セットです。
エキサイターは、Retro を使っています。

動画 (MMD)

モデル

おなじみの ISAO 式 natural さんですが…。

今回は浴衣に着替えていただきました。
縁日、夏祭りと言えば浴衣でしょう。何よりも、歌詞で「浴衣」ってありますし。

ということで、金子卵黄さまの浴衣を使わせていただきました。
ちょうど歌詞に合った「黒い下駄」だったので、見せるためにわざわざパンニングしたのですが、浴衣の裾の動きがちょっと不自然な動きをします。
静止状態と動作状態は挙動が変わります。私の技術では制御できません。すみません。

MMDの着替えに初挑戦でした。大変でした。
それでも、追い詰められるとできるものですね。
チュートリアル動画、ずっと見ながら作業しました。

ポーズ

を使わせていただきました。ありがとうございます_(_^_)_。
頭、胴体、手、足はがんばって何とかしますが、指だけはなかなかイメージ通りに行きませんね。関節が多くて面倒くさいし、目が届きません。

写真(背景)

"photoAC"というフリー写真のウェブページからお借りしました。ありがとうございます。

2番のBメロ「好きな景品…」では、回る射的の写真が見つからなくて、普通の射的になってしまいました。歌詞に忠実なら、こんな感じで回っているそうです。
私は正直、実物を見たことがありません(^^;)。




というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ、エピソードもご覧いただけると、一層楽しめるかも知れません。