縁日の恋 エピソード

前頁からのつづきです。

アレンジ

歌詞を他の方に任せた、ということで新たなチャレンジをするつもりでした。
当初はガールズバンド風ロックを目指したのですが、何か違和感だらけでした。
やはり慣れないことはするもんじゃないですね。と言うか、ロックをもう少ししっかり研究せねば。The BeatlesBilly Joel の楽譜があったはずなのですが…。

で、今回の「ソウル風歌謡曲」ですが、70年代感満載ですね。サビ前の V7,13 とか、アウトロ締めの I6,9とか。

大サビ前のソロですが、楽器選びもフレーズも悩みました。
エレキギターにしたり、ピアノにしたりと試行錯誤したのですが、最終的にはトランペット & アルトサックスに落ち着きました。
正直、今でも納得はいっていないのですが、マジでドツボにはまりそうだったので踏ん切りをつけました。

動画 (MMD)

モデル

着替え、と言っていますが、実際は首の挿げ替えです。幸い、体格が似ている(倍率変更で対応可能)、和服で胸はあまり気にならないなど、条件は良かったです。
ただ、肌の色を合わせるのに、結構手間取りましたね。グラデーションを作るのが難しかったです。

次回は…

とある企画に向けて新曲を書き下ろします。
ただ、今の時点では真っ白の状態です。

うまく行けば、9月9日の俺デビュー祭にコピー曲を出せるかも知れません。
下手をすると、10月のV2いろはデビュー祭はおろか、11月のMEIKO生誕祭にも何も出来ないかも知れません。

何とか忘れられないようにしないと…。



というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。