けろっこデメタン ふろく #ボカロアニソンカバー祭り2018

(前記事からのつづきです。)

Ranaたん

Ranaたんに「♪ほ~らほ~ら~Ranaたんがとんで~来~る~」を歌ってほしかっただけだろ!?

と言われそうですが、そのとおりですwwwe。

と言いつつ、それだけで新しい子を入れるには動機が薄いですよね。

実は以前から、アニソンでの子供コーラス担当を入れたかった、という思いを持っていました。
それだと候補はたくさんいるのですが、いろいろ聴いた中で、しっかり通る声だなあ、と思ったのが Rana さんでした。

で、うちでのデビュー曲は最初からこれと決めていたので、必然的に「アニソンカバー祭り」に合わせることにしていました。
今回、5月となり、事ここに至ったというわけです。

せっかく来ていただいたので、私の芸風を広げる意味で、Ranaさんに合うようなオリジナル曲を作れたらいいな、と思っています。
曲はともかく、歌詞は多分すごくツラいので、どなたか書いていただけますと非常にありがたく存じます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

作曲・編曲の越部信義さんは、童謡、アニソンなどを多く手がけていらっしゃいまして、タツノコプロ作品の他、「おもちゃのチャチャチャ」、「はたらくくるま」、「サザエさん」の劇伴、「光る東芝」、「世界ふしぎ発見」のテーマ曲など、作品は超有名です。
2014年に他界されたそうです。

作詞の丘灯至夫さんは、戦後の歌謡曲を皮切りに、アニメやドラマの曲も作っていらっしゃいます。
「高原列車は行く」、「高校三年生」、「ハクション大魔王の歌」、「みなしごハッチ」あたりが有名ですね。
2009年に他界されましたが、その1年前にリリースされた曲が、「あの世はパラダイス」、「霊柩車はゆくよ」。って、死期を悟っていたのか!?というようなタイミング。達観していたのでしょう。ちなみに作曲は小林亜星さんです。

番組

「みつばちハッチ」、「樫の木モック」など、タツノコの「根性モノファンタジー」(私が今、勝手に名付けました)はほぼ見ていません。ウラで他に楽しい番組があったし、辛いのは現実だけでたくさん、という思いがありました。
ただ、堀江美都子さんの歌は記憶にあります。

激しく既出ですが、Rana はイタリア語で「カエル」の意味なので、「ラナ」はカエルに結びつきやすい、と言うか、わかる人にはわかるネタのようです。

アニソンカバー祭り

2018年、今年で最終回とか。
ニコニコ生放送の仕様変更で、動画引用機能がないのは致命的ですね。機能が復活することを祈るしかなさそうです。

次回予告

5月14日の「猫村いろは誕生祭2018」に、5月16日の「ささきいさお&俺生誕祭」を兼ねて、例年どおり、ささきいさおのカバー曲を出します。
実質、アニソンカバー祭りの続きですwwwe。




というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。