流星人間ゾーン #アニソンカバー祭り2021
またまたアニソンではなく特撮ソングです。
作詞:石狩 あきら
作曲:三沢 郷
(原)編曲:三沢 郷
(原)歌:子門 真人、少年少女合唱団みずうみ
(JASRAC code: 094-2701-5)
胡麻菌さんにイラストを描いていただきました。ありがとうございます。
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こんにちは、胡麻菌と申します!
今回はいつものささきいさおさん原曲じゃないそうですよ!?
超レアな新作カバー、お楽しみください!
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ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。
曲
作詞: | 石狩 あきら |
作曲: | 三沢 郷 |
(原)編曲: | 三沢 郷 |
(原)歌: | 子門 真人、少年少女合唱団みずうみ |
今までさんざんアニソン、特ソンを取り上げてきて、子門真人さんの曲は今回が初めてです。
まあ、ささきいさおさんに偏っているのは否定しませんが(^^;)。
イラスト
今回も胡麻菌さんにお願いしました。つける条件が多いにもかかわらず引き受けて下さり、ありがとうございました。
つうくファンの皆様、半年ぶりです!まあ、クロマキーは頭の片隅にありました。何かいい背景があればハメ込もう、と。
初めての皆様は初めまして!胡麻菌です 今回はエンジェルを描かせていただきました!
全体
安定の厚塗りですw 気合いを感じるエンジェルを目指してみました キリッとした顔に惚れるような口をラフとして出したのですが、口だけ変更に… 結果としては凄くかっこ良くなりました ゾーンエンジェルらしさを活かしながらMEIKOっぽさは出せたでしょうか…?
背景
青単色がいい、とのことで、合成用と密かに呼ばせてもらっていますw 素材にどうぞ………つうくさんが良いと言ったらですけど…www
ベール
ない方がいいとリクエストが入っていましたが、バストアップの制限の中でゾーンエンジェルらしさを少しでも増やしたかったので、ベールを剥がそうとするポーズにしてみました
結局そのままですが。
それにしても、曲のイメージそのままに、勢いのあるフレーミングはさすがです。
ありがとうございます。
制作環境
実は今回、6年ぶりにパソコンを買い替えました。
core-i7 でメモリを 64GB、SSD を 1TB 積みました。
これで VSTi やエフェクターをちょっと多めにロードしても怖くありません。ロードに時間のかかる Kontakt 関係もあっという間です。
だがしかし!!
これを機に Cubase を 11 にバージョンアップしたら、これ自体のロードに結構時間がかかります。SSD なのに。
そして、32bit VST は使えなくなりました(T_T)。
mda ePianoとHexagon'85は気に入っていたのに…。
まあ、永遠というものはないので代わりにMK-1 CollectionとVSDS-Xを、次に必要になった時に買うつもりです。
ちなみに、Cubaseのバージョンアップによる恩恵は、今回の作品では特に受けていません。
(というか、新機能の使いどころがわからないまま…(^^;)。)
楽器、編曲
1970年代ならではの厚いオーケストレーションと、それを活かしたフレーズが印象的です。
編曲者の得意技でもあるようです。
耳コピ
ということは、それを聞き取っていかなければなりません。結構面倒です(^^;)。
ブラス
今回もCHRIS HEIN ORCHESTRAL BRASS COMPLETEのみ使用しました。
ホルン
今回の肝です。
イントロの「吼えるホルン」にチャレンジしてみました。
glide mode (グリッサンド) がうまく機能しました。
トランペット & トロンボーン
キメや合いの手的に切り込んでくる、典型的なブラスの使い方です。
どうしても浮いてくるので、トランペットは500Hz以下、トロンボーンは200Hz以下をバッサリ削ったら、割となじみました。さらに2000Hz以上を思いきり持ち上げて、派手さを出しました。
ストリングス
左パート
いつもの Session Strings Pro の MTown ライブラリです。
煽るような細かめのオブリガートが多いフレーズです。
右パート
こちらも Session Strings Pro の MTown ライブラリですが、2つの音色があるので、左右で使い分けています。
割とバックに徹した、大らかなフレーズです。
ピッコロ
Vienna Instruments のピッコロです。
半音トリルがイイ感じです。
曲に緊張感を与える高音が印象的です。
ただ、こういう高音はミキシングが難しいです。耳障りになりやすいんですよね。かと言って下げると聞こえなくなるし。
ドラム
Native Instruments の AbbeyRoad80s Chrome Kit です。
聞いた感じで選びました。
ハイハットを使わない、クラシカルな雰囲気が印象的です。
細かくリズムを刻む役割はスネアが担っています。
そのせいか、マーチ感がすごくあります。
ベース
Scarbee Rickenbacker の Dub Bass セットです。
倍音があまりない、おとなしい音です。
ギター
AmpleGuitar StratoCaster III です。
原曲に忠実にするならば、もっとアコースティック寄り(エレアコ?)の音が欲しかったのですが、純粋なアコースティック(AGM III)だと音が太すぎるので、とりあえずこちらにしました。
ハイハットがない分、ギターのリズムを刻む役割が大きくなっています。
個人的には何となく西部劇を思い起こします。
ティンパニ
Kontakt5 の Factory Library から Timpani を使っています。
イントロとアウトロしか出てきませんが、イントロのロールとアウトロの締めには欠かせません。
タンバリン
フリーの音源、Tamb-Master を使っています。
今回も振るだけの音が欲しくて使いました。
ハイハットがない分、リズムを刻む役割が強まっています。
歌
リードボーカル
MEIKOさまです。V3 power 単体です
歌唱ディレクション
アニソンなのでがっつりしゃくりを入れています。
子門真人さんに倣ってみた、サビのハイトーンがイイ感じにできました。
かけ声は女声の発声範囲に合わせました。
単体で聞くとまあまあイケてるのですが、曲に入れるとイマイチですね。
コーラス
Rana たんです。
子供コーラスは任せています。
歌唱ディレクション
子供らしく、こぶしもしゃくりも入れません。
ミキシング
Neutron 3 の Mix Assistant を使いました。
今回のようにパートがたくさんある場合は、AI である程度仕上げてもらえると助かります。
いつの間にかバージョンアップして、曲をフルでスキャンするようになりましたね。
ボーカル
Neutron3 の Track Enhance を使いました。
今回はパソコンがパワーアップしたので、コーラスにも Neutron3 を挿しました。
リバーブ
Komplete10U の RC48 で、Midium Hall & Echoes のプリセットを使っています。
マスタリング
Ozone 8 の Master Assistant を使いました。
そこにエキサイター(サチュレーター)とステレオイメージャーを追加しています。
エキサイター、今回は Tape にしています。
というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。