No Spice, No Life

まずは、デビュー作の "No Spice, No Life" について。

何せ、初めてなもので、おっかなびっくりでうpさせていただきました。

○曲
 元々、洋楽が好きでいろいろ聴いていたのですが、「ファンク」の勢いにハマってしまい、自分でも作っみたい、と思ったのがきっかけです。
 ラブソングなどはとても書ける気がせず、代わりに自称辛口マニアとして辛口料理への愛(笑)を形にしました。

○楽器
 すべて、"Komplete 9 Ultimate" です。割引キャンペーンに思い切り釣られて、買ってしまいました。 (2ヶ月後に10が出ましたね(--;)
 購入目的ははっきりしています。
 "Funk Guitarist" と "Session Horns" が欲しかったのです。
 とはいえ、どちらもなかなかの曲者でして、使い方がわかりません。ここではない某動画サイトでだいぶ勉強させていただきました。
 ようやく最低限、自分がやりたかったことはできるようになりましたが、それ以外の、例えばエフェクターなんかにはとても手が回らなかったので、ほぼデフォルトです。
 ドラムやキーボード(エレピ)もほとんどデフォルトのままです。

○編曲
 先に書いたことからおわかりになると思いますが、カッティングギター、ブラス、あとはドラムで力尽きてしまい、ベース、キーボードはあまり起伏がありません。起伏を入れたらグチャグチャになったのでボツにしました。

○歌
 当然、Powerでしょう。というか、それしか眼中にありませんでした。
 シャウトには、Komplete 9 の ”Driver” というエフェクターを使っています。一歩間違うと、うがいに聞こえてしまうので、なかなか調整が難しかったです。設定は、適当にいじっていたので、説明するほど理解していません(開き直り)。

○歌詞
 当初は名詞だけで埋める(例:五木ひろしの「よこはま・たそがれ」)つもりでしたが、さすがにそれでは間が持たないので、普通の歌詞です。
 暑苦しい曲のはずが寒くなるおやじギャグ丸出しなのは、仕様です。

○ミキシング
 全然わかりません。コンプレッサー、使いこなせません。とりあえず wav に書き出して、"SoundEngine Free" というソフトウェアで、マキシマイザーをかけました。もっと勉強します。

○イラスト
 ピアプロで、Drさんのイラストを見つけました。
 イメージにぴったりで、すばらしいです。
 ご提供、ありがとうございます。


ということで、いろいろコメントをいただけるとありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。