A Traveler In The Dark



Happy birthday, MEIKO!!
Congratulation on 10th anniversary!!

MEIKO様と出会い、ボカロPを始めて2ヶ月ですが、折よく、「MEIKO生誕祭2014」があるので、参加させていただきます。
ただ、めでたい「生誕祭」に似つかわしくない曲調ですみません。

第2作は、whisper を起用したスローなロックです。

○曲

ロックと名乗るにふさわしいかどうかは私自身迷いはありますが、他に適当な単語が思いつかないので、これで行かせていただきます。
え、「歌謡曲」? 「ニューミュージック」? うーん、そうかも知れませんが…。

「夜の一人旅」をイメージしたのですが、何か違うモノも混じってしまったような……。

○楽器

ドラムには、hexagon '85を使わせていただきました。
昔風シンセドラムですね。スローな曲にはあまり使われませんけど、これはこれで独特のビートを作っていて、個人的は気に入っています。
なお、ハイハットとシンバルはhexagon '85に入っていませんので、Komplete 9 の AbbeyRoad 80s Drummer を使いました。シンバルのミュートができるので、うれしがって曲中で使っています。

エレピには、mda ePianoを使わせていただきました。
Komplete 9 に electric piano は豊富にありますが、electronic piano は、これというのがちょっと見当たりません。(探し切れていない、とも言えますが。)
今回、高音で歪みのない、かわいい音が欲しかったので、必死に探しました。

ギターは、ソロ、バックともJunk Guitarを使わせていただきました。
これがフリーとは、作者様に感謝です。
強いて言えば、ポリフォニックモードで5弦ぐらいのコードストロークをやると、一部、勝手にミュート音になるときがあるので、それが何とかなれば完璧なんですが。
コードストロークは、基本的にはトップノートとか鳴らす弦の本数とか選びたいので、ポリフォニックモードでいくつもりでした。
しかし、先ほど言ったような不具合があって断念。コードモードを使い、たまたま曲に合ったので使いました。
まあ、それを差し引いても十分すごいですが。

ギターのエフェクターは、Guitar Rig 5 を使いました。
ソロパートで、意図しない場所で歪みを起こしていますが、エフェクターのパラメータをいじっても治らないので、そのままにしております。

ベースは、Monark のシンセベースです。
Komplete 9 にはたくさんのシンセ音源がありますが、ありすぎて見切れません。

○編曲

今回は、ギターソロに挑戦してみました。
Junk Guitarのおかげで楽しく打ち込み作業ができました。その成果が出ているかどうかは別ですが。

○歌

Whisper は、ハスキーで良い感じです。
ハ行でVELを下げると、さらにいい感じです。
F2より下で音が小さくなってしまいます。低音は出しにくい、ということなんでしょう。
DYN で上げて、さらにコンプレッサーで圧縮して全体のレベルを上げました。

○歌詞

いやあ、これは辛かったです。
取っ掛かりのイメージはあったものの、そこからふくらまないこと…。
そんなことで、書いているうちに勝手に「孤独のヒーロー」みたいなものが混じってしまった感じです。

○ミキシング

上でも触れていますが、コンプレッサー、勉強しました。
使いこなせている、とは言いがたいですが、まあ、そこそこ効果は出ていると思います。

○画像

何を血迷ったか、MMDに手を出してしまいました。
MMD関係は、以下のデータを使わせていただきました。
ありがとうございました。

 MMD model data ……マシシ様の "MEIKO V3"
 MMD motion data ……ゴロゴロウ様の "モブ用普通のポーズ集"
 リップシンクデータ生成 ……FaceAndLips

初めは、動かす気は全くなかったのですが、見ているうちに欲が出てきて、あんなことやこんなことしてハァハァ口パクやリズムを取る仕草を入れてみました。
大して動きませんが、悪しからず。


アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。