【曲を聞いてから読んでね】"I Will Show To You" の歌詞について

前ページからの続きです。
まずは曲をお聞き下さい。


タイトル

もちろん、『焼酎』です。
のっけから、というかテーマそのものがおやじギャグです。

ところで、
文法的にいうと、間接目的語なので、接続詞 "to" を付けるのはまちがいではありません。また、間接目的語であることを強調するということで、シチュエーション的にも問題はありません。
とは言っても、一般的には使わないので、良い子のみんなはマネしちゃだめですよ。

歌詞

歌詞
今更ですが、今回のテーマは「焼酎」です。
MEIKOさまと言えば「酒」ですが、酒は酒でも「日本酒」ですよね。
焼酎好きのうp主としては、そちらも知っていただきたい、と思ったわけです。

焼酎を語らせたら止まらないうp主なので、そういう歌詞は書けます。曲も長くできます。しかし、聞いている皆さんは飽きてしまうと思います。さらに、ベースの動かないファンクでは、フレーズ的なネタが保てません。
そんなわけで、バッサリカットしたら、曲の長さが3分を切ってしまいました。
まあ、それはそれでいいでしょう。
台詞
先ほども言ったように、MEIKOさま=日本酒なので、きっと文句を言うだろうなあ、と思っていたら台詞が出来上がりました。
つまり、曲の発想の時点で台詞入りということは決まっていました。

問題は、技術的に可能かどうか、ということです。
音程だけの問題なら、第1作でも納得のいくものができたはずですが、現実は失敗に終わっています。

ということで、いろいろやってみました。そのあたりは前ページで書いています。

イラスト

イラストは、以下の方々の作品を使わせていただきました。
ありがとうございます。

 平原健時さま http://piapro.jp/runa20031205
 山羊五条さま http://piapro.jp/yagigojyo
 凪庵さま http://piapro.jp/nagian
「焼酎見舞い申し上げます」by 平原健時さま
まさか「焼酎MEIKOさま」に出会えるとは。
ソムリエ風でかっこいいです。
これは使わずにいられません。

動画の前半で使わせていただいております。
「とある居酒屋にて」by 山羊五条さま
台詞の部分、「私は日本酒党なの」とグチる場面があるので使わせていただきました。
非常にマッチしていて、気に入っています。
しかもMEIKOさまはかわいいし。

動画の後半、台詞以降で使わせていただいております。
「ボカロカラオケ4」by 凪庵さま
焼酎を覚えてしまったMEIKOさまは、さらにハイテンション。(たぶん、日本酒、ビールの三種混合)
そして周りは、死屍累々。


という場面を想定して、使わせていただきました。
MEIKOさまをはじめ、みんなかわいくていいですね。
(MEIKOさま以外、くたばってますが(^^;))

動画のラスト26秒、曲のクライマックスの部分で使わせていただいております。

おわりに

まさか、1ヶ月で2曲も発表することになろうとは、思っていませんでした。勢いとは恐ろしいものです。
こんなペースの制作は、とてもではありませんが無理です。
2ヶ月に1曲、発表できたらいいな、と思っています。

ということですが、今後ともよろしくお願いいたします。