Close To Me, Far From Him
曲
自分では無理、と思っていた「女の子視点」の歌詞が書けました。少女の思いを、Funk & Soul Queen (を目指す) MEIKO が歌います。
ということで、分類としては Soul のつもりです。
アレンジと歌詞がミスマッチ、という気もしますが、まあ、これはこれで。
楽器、編曲
エレクトリック・ピアノ
Alicia's Key です。アコースティック・ピアノでも良かったんですが、そちらはこれからも使う機会がありそうですし、せっかくあるので、使ってみました。
音、硬いですね。アタックから何から全て。
コーラスでもかけようか、と思いましたが、持ち味を生かすために、あえて(全体にかかる)リバーブのみとしました。
リズムギター
毎度の Funk Guitarist です。今回は 8ビートで大人しめです。
(フレット)低めで鳴らし、バックに徹しています。
コンプレッサーを軽くかけています。
ベース
Jay-Bass です。今回はスラップを使おうか、と思って、Komplete9 で唯一のスラップ音色を持つJay-Bass にしました。
が、結局スラップは使っていません。
これも音が硬いです。
ベースラインは今までより動いています。
動かしすぎて、スライドもスラップも使うのを忘れました(^^;)。
ドラム
AbbeyRoad Modern Drummer です。まあまあです。
今まで、70s、80s、Modern と使ってきました。私としては、70s が一番好きです。が、タムが3つしかないのが残念です。
ギターソロ
Junk Guitar です。エフェクターは Guitar Rig 5 です。
今回は初めて、プリセットを使わず、一からエフェクタをチョイスしました。説明書のアオり文句だけが頼りでした。
8種類あるアンプの説明で、3種類で「ブリティッシュ」という単語が出てきました。どんだけ好きなんだよ。
閑話休題。
Sledge Hammer → Tube Compressor → Delay Man → Gratifier → キャビネット → Octaverb → Parametric Equalizerとつないでいます。
えらくいかつい音になりました。
シンセ・ストリングス
Kontakt5 の Orchestrated Strings です。バックの白玉担当です。
アナログシンセ系はKontakt5 以外の VST がいっぱいありますが、探すのが面倒なのと、VST instrument を一つ使ってしまうのが惜しいので、Kontakt5 のものを使いました。
ステレオ・エンハンサーをかけています。
ということで…、
「歌詞と全然合ってねえだろ!!」
と、自分でツッコんでおきます。
でも、これしかできなかったんですぅ…。
歌
リードボーカル
前回に続き、straight を起用しました。最初は優しく、だんだん熱く歌っていただくには、汎用性の高い straight が適していると思います。
今回はビブラートを多用しました。
しつこくならないように、"slight" からさらに depth を下げています。
今まで、「わざとらしい」とか「くどい」とか感じていましたので、ピンポイントで使っておりました。
ただ、他の曲を聞いていると、やっぱり使った方が聞き映えするなあ、と思いました。
コーラス
これも前回に続き、english です。
straight とあえて変えるという意味もありますが、english のコーラス、気に入ってしまいました。
ミキシング
VST プラグインのマキシマイザーは、VeeMaxを使いました。
説明書が割とわかりやすかったのと、パラメーターが少し多く調整が効きそう、というのが理由です。
それもあってか、あまり音が劣化せずに済みました。
歌詞
別のページでお伝えいたします。
時間と心に余裕のある方はご覧下さい。
アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。