【ネタバレ】"Close To Me, Far From Him" の歌詞について


前ページ
からの続きです。

歌詞

この歌詞ができたきっかけになった会話を記します。

 パパ:うちのカイト(仮名)、女の子からプレゼントもらったみたいだね。
 ママ:そう。幼稚園でメイコちゃん(仮名)から。
 パパ:え? メイコちゃんって、確か、昔からカイトのこと嫌ってたよね?
 ママ:そうだったんだけど、最近はちがうらしいの。
 パパ:そうなんだ。でも、それって…、
    ツンデレ幼稚園児!?
    すげぇ…。
    しかし、「ツンツン」の期間、長すぎないか?
 ママ:そうねえ。お兄ちゃんのキヨテル(仮名)が入園したころだから、
    二人とも1歳のときかな。メイコちゃんもカイトも早生まれだし。
 パパ:俺も見たことあるけど、そのときから結構ハンパない嫌い方してたよな。
    カイトが近くに行くと、メイコちゃん、ぶすぅーッとしてたなあ。
    何もわからない1歳児が。
    そんなのが4年半も続いていたメイコちゃんが、何で年長になった今、急に?
 ママ:目をつけていた男の子に、いじわるされたみたいよ。
 パパ:ほぉ、傷心がきっかけ、か。
    ……、えっと、今、幼稚園児の話だったよね。何か、女の子ってすごいね。
    (プレゼントを改めて見て、)おっ、手紙、ハートマークだらけだ。
 ママ:結婚の約束、したらしいよ。
 パパ:そこは幼稚園児らくしていいね(笑)。

この会話にインスパイアされて、歌詞を書いてしまいました。
さすがにそのまま、というわけにはいかないので、もっと時間が経った、中学生ぐらいを想定しました。

以上のことから、というか歌詞をお聞きになればわかるように、この曲のモチーフは「ツンデレ少女」です。
したがって、かなり素直じゃありません。
それを表現するのに、メロディがトニック(I)ではなく、ドミナント(V)から始まっています。

(動かないけど)動画

MMD

MMD関係は、以下のデータを使わせていただきました。
ありがとうございました。

 MMD model data ……マシシ様の "MEIKO V3"
 MMD motion data ……ゴロゴロウ様の "モブ用普通のポーズ集"

また、マシシ様のモデルを使いました。私のお気に入りです。
今回は微動だにしません。すみません。

写真

思い出を成長に合わせてトレースしていく、という設定で、それに合うような写真を並べてみました。
写真にはボカしをかけてあります。思い出なのではっきりしない、というのと、場所が特定されると生々しくなるのでそれを回避した、という2つの意味を持たせています。

それよりも、どなたかイラストを描いていただけませんか?
速攻で差し替えさせていただきます。

アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

それでは、よいお年を。