夏のミラージュ 余談



前頁からの続きです。

言い訳

(会話形式でお送りいたします。)

MEIKO(以下"M"): あのさあ。これ、確か「練習」って言われて歌った分だったよね。
        何でアップしちゃったわけ?
つうく(以下"Z"): 「ボーカロイドアニソンカバー祭り2015」って見たら、
        参加したくなっちゃって。
M: それにしても、当日の19時に見て、そこから動画作って、って…。
  いくら曲があったからと言ってもさあ、かなり無茶だよね。
Z: はい。
M: しかも、練習だから、私は滑舌(VELの調整)に気を付けただけよ?
  オケだって、ミキシングのバランス取ったぐらいじゃないの。
  そんなのをアップしちゃったんだ。
Z: すみません。出来心です。

M: もっと言うと、去年の夏、あなたが「ボカロPやるんだ」、って言って買った
  "Cubase AI 7" を初めて触ったときのデータそのままでしょ。
  まあ、昔打ち込んだMIDIデータがあったから打ち込む手間はないって言っても、
  そのデータだって "RCM2.3" (MS-DOSベースのシーケンサソフト) で、分解能が
  4分音符/48とか、今じゃ信じがたいフォーマットで作ったもんそのままじゃないの。
Z: うわっ! 年齢がバレるじゃないか!!
M: 選曲の時点でバレてるわよ。今さら取り繕ってもムダよ。

M: オケの音源、何で "Komplete9" 使わなかったの?
Z: 差し替えが間に合いませんでした。
M: 本ッ当に、衝動でやっちゃったんだね。
Z: この音源(Cubase AI 7)だって、これはこれの味が…。
M: よく言うわね。
  まあ、出しちゃったものは仕方ないわ。
  ニコニコの皆さんも期待、というか猶予して下さっているから、
  夏までにはちゃんと作りなよ。
Z: はい。

M: あとさあ。前の作品で「Funk & Soul Queen (を目指す)」とか言っといて、これなの?
Z: それは変えていません。今回はちょっとした寄り道です。
  次回作はエレクトロ・ファンクです。
M: あーあ、そんなこと言っちゃって大丈夫?
  まあ、そこまで腹をくくっているのなら、信じるよ。

イラスト

素敵なイラストはピアプロpizzadevさんからお借りいたしました。
ナチュラルかつさわやかで、素敵なイラストです。
曲にマッチします。というか、曲がイラストの引立てになりそうです。

元々は、正月にこのイラストを見つけ、夏向けに温存しておくつもりでした。
ところが、出来心でさっそく使ってしまいました。


ということで、今年もよろしくお願いいたします。