抱きしめて ~Help my heart~

はじめに

うちの2人目のボーカロイド
V4Softいろはさんがデビューですヽ(^o^)ノ。

ポップでかわいい曲を歌って踊っていただきました。

今回は、以下の理由で耳コピカバー曲です。
・うちに来て初めてなので、私の習熟を兼ねて。
・ポップでかわいい曲を私が書けないから。
実は昔に作ったデータのリニューアルです。

まんがのイメージアルバムからです。
知っている人がいたらびっくり。

ももいろシスターズ」というまんがのイメージアルバムで、水谷優子さんが「大谷ゆかり」というキャラとして歌っていらっしゃいます。

そのあたりの詳細は次の記事にて。

1997年1月に発売されました。
…20年前!?

この曲の特徴は、リズムです。
ドラムはきっちりした8ビートではなく、かと言ってシャッフルでもありません。
データ的には 260:220 (四分音符=480ticks)という、微妙なリズムです。

しかし、ボーカルはじめほとんどの演奏は8ビート、808スネアは3連符、と、かなりカオスです。
そんな妙なグルーブ感にインパクトを感じ、耳コピまでしてしまいました。

楽器、編曲

エレクトロニック・ピアノ
mda ePianoを使わせていただきました。
原曲のイメージに忠実な音です。
ミュートギター
Junk Guitar V1が初仕事です。
ミュートのソフトとハードが、ドンピシャでハマりました。
ピッチベンドレンジの変え方がわかりませんでしたが、それらしく聞こえるので、とりあえず良しとしておきます。
#設定の仕方をちゃんと作者さまに聞いてみよう…。
Guitar Rig 5 を適当にかけています。
リズムギター
毎度おなじみの Funk Guitarist です。
出番はBメロのみです。
いつもより音は軽めです。Middle-bridge ではなく、neck-bridge で弾いています。
Guitar Rig 5 を適当にかけています。
ベース
Scrabee Rickenbacker です。
オケがやかましいので、負けまいと On The Road のセットを使っています。
ドラム
Battery 4 です。
今回のリズムトラックはダンス系なので、他のドラムは使っていません
必要な単品を組み合わせられるので便利です。
欲しい音が全部揃いました。
フルート
Kontakt5 の Orchestra グループを使いました。
オブリガートとソロがあります。
ピッチベンドをかけると、不自然な変化をします。
気持ち悪くて使えません。
おかげでレガートができなくて、すごく辛いです。
シンセ・ストリングス
初めて積極的に "Halion Sonic SE" を使いました。
Komplete 9 には、リアルなサンプリングか忠実なシンセシミュレートしかなく、昔のサンプラーっぽい音色がありません。(探し切れていないだけ?)
ここにはそれがあります。
シンセ・ベル

鉄琴っぽい音は、"Razor Prism" です。
いろんな音がありそうですが、難しすぎていじれる気がしません。

シンセパッド

キラキラのロングトーンは、"Razor" です。
いろんな音がありそうですが、難しすぎていじれる気がしません。
(上のコピペ)

ボーカル

くどいですが、V4Softいろはさんです。
グロウルとかクロスシンセとか、新機能は一切使用していません。
サビのエフェクトは、Guitar Rig 5 です。

歌唱ディレクション

MEIKOさん以外のボーカロイドは初めてなので苦労しました。

ポルタメントがきつくてなかなか本来の音程に来なかった。
 → "Asp" や "-" をはさみまくり。
・四分音符~二分音符がベタ。
 → ピッチベンド 1/8音 くらいの長周期ビブラートをかける。
    (普通にビブラートをかけたら、かえって不自然だしくどい。)

ピッチレンダリングは結構参考にしました。リアルタイムで表示してくれたらいいのに…。

とにかく、今回は非常に勉強になりました。
ただ、Naturalさんはもっとシビアにディレクトする必要がありそうです。
参考:今回のデータをNaturalに置き換えたMP3

あ、ピッチシフターソフトですか? 使っていません。
どうもねえ、「顔面整形」っぽいイメージがあって。
それに、まだ作風が安定していないので、いつまで経ってもwavに落とす踏ん切りがつかなさそうで…。

ミキシング

全体のリバーブは、RC48 で Small Hall を設定しました。
VST プラグインのマキシマイザーは、VeeMaxを使いました。
いつも通り、きっちり仕事をしてくれます。

動画

ボーカロイドのパッケージ版に付属の、以下のソフトウェア及びデータを使いました。
・キャラミん Studio 体験版
MMDモデル「いろはSoft」 by ISAO さん
ありがとうございます。使いこなせていないので、できる範囲で設定しました。

おわりに

実は昨年の6月22日に、家にMEIKOさまはじめDTM機材が来ました。
そういうことで、P開業1周年を迎えます。

折しも、うちでいろはさんがデビューです。
俺記念日によく絡みますなあ。
誕生日も近いし。

とりあえず歌ができるだけで満足、ではいけない、と思っています。

特に今回の作品でそう感じています。
精進いたします。
アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.
このあと、ディープな話があります。
広い心をお持ちの方は眺めてやって下さい。