「抱きしめて ~Help my heart~」にまつわる話

(前記事からの続きです。)

動機

いろはSoft体験版をダウンロードし、試しに曲を歌ってもらいました
それを聴いた時、「かわいい!!」と思いました。
そして、製品版にはMMDモデルとキャラミんがついてくる。
ならば、かわいくてダンサブルな曲を歌ってもらおう、と思ったのですが、そんな曲も詞もアレンジも私には無理です。少なくともすぐには。
「急ぐ必要あるの?」というご意見もあろうかとは思いますが、せっかく新製品が出たのですぐにお披露目すべきでしょう。というか、その手の祭りに参加したかったんです。
そういうことで、カバー曲にしようと決めました。

では、どんな曲にするか。
昔、作ったデータでそんな曲あったような…。

ということで、そいつをリニューアルすることにしました。

曲に関する情報

イメージアルバム

再度の説明になりますが、「ももいろシスターズ」というまんがのイメージアルバムで、水谷優子さんが「大谷ゆかり」というキャラとして歌っていらっしゃいます。

まんが

体裁は「ほのぼの4コマまんが」ですが、内容はエッチネタ、というか女の子ワイ談的あるあるネタで、青年誌(「ヤングアニマル」)のまんがでした。
そこのキャラクターのイメージソング及びボイスドラマがCDで出ていました。
結構いい曲が多く、Off Vocal版とか別アレンジ版とか出ました。
想像ですが、その手のCDとしては評判良かったんではないでしょうか。

キャラクター

曲のモチーフである「大谷ゆかり」は、若手OL、巨乳で美人で奥手、エロネタ(セクハラ)でいつもイジられるキャラです。

ああ、きょn…、もとい、ソフトいろはさんに合ってるではありませんか。

(原)歌手

水谷優子さん、もはやベテランですな。
最近の人がわかる情報をあげるとすれば、「ちびまる子ちゃん」のお姉さんか、「ブラックジャック」のピノコですか。
アイドル的声優のハシリなんじゃないでしょうか。
個人的には、美人だと思います。



…うわ、オタ臭が充満してますな。

ということですが、今後もお見捨てなきよう、よろしくお願いいたします。