『みんアレ2』 "Your Color RainbowS"

○lyric じゅんP/雨宮涙
 lyric director 雨宮涙
 music sada
  (敬称略)

「第2回みんなでアレンジ大会」http://twipla.jp/events/151778
に参加いたしました。
メロディと歌詞をいただいて、アレンジは各参加者に任せる、ということです。
初めての挑戦です。

MEIKO & いろは、略して MEIroha も初めての挑戦です。

いろいろな「色」をご覧いただくと思いますが、この作品は文字通り、異彩を放っています。

 ドラマ「『特命刑事MEIKOスペシャル・絵を描けなくなった少女」挿入歌

ってなことを脳内で重ねながら聞いていただくと、このアレンジに納得できるかも知れません(^^;)。

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。


アレンジの方向性
「第1回みんなでアレンジ大会」が結構な盛り上がりだったということで、このたび、「第2回みんなでアレンジ大会」が開催され、korbyさんのお誘いもあって参加することにしました。

仕掛人のsadaさんからメロディをいただきました。
ぱっと聞き、「おっ、これは私の得意なファンクに合いそうだ。」と思いました。が、歌詞次第でアレンジの方向性を変える心づもりはしました。
・ワウギター&ブラスで、正にファンキー
  → sadaさんの歌では考えにくいが、もしかして…。
・ソウルまたはブラック・コンテンポラリー
  → これなら多分合わせられそう。

そして、別途募集されていた歌詞も決定。
おお、何と暖かい歌詞でしょう。
まず思いついたのは、「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」でかかっても良いような優しい感じの曲でした。
が、しかし。そういうのは私の持ちネタにありません。
ならば、"ソウルまたはブラック・コンテンポラリー風"を起点として何とかアレンジを歌詞に合わせていこう、と決めました。

コード進行など

Aメロ、Bメロはほぼ元の曲を使わせていただきました。
ところどころ、7thとか9thとか混ぜている程度です。
サビは、超ベタに Im→IVm→Vm です。
この辺に「優しさ」を感じていただけますでしょうか? wwwメジャーコードを入れても良かったんでしょうけど。

キーは、MEIKOさんの得意な音域に合わせました。

楽器、編曲

ブラス・セクション

Session Honrs Pro が初仕事です。
アップデートで安かったとは言え、かなり無理して Komplete 10 U 買いましたwww。
アーティキュレーションがたくさんあって面白いです。
クレッシェンドがキースイッチで使えるので、嬉しがって頻繁に使っています。
ただ、Smart Voice Split は使いこなせていません。変化が予測できないのです。MIDIトラック&チャンネルに余裕があれば、全部単独で打ち込んでミックスするんですけどね。楽器はすべて単独の音色が存在します。

サックス

Session Horns Pro の中の単独音色、Alto Sax を使いました。
フレーズが……、何というか……。

ベース

Scrabee Rickenbacker です。
少し存在感を出そうと、tweedman のセットを使っています。
フレーズは、先ほどの話と一見相矛盾するような、やや激しめのものです。
「優しさの中に秘める情熱」を表現しているつもりです。

エレクトリック・ピアノ

Scarbee Mark I を使わせていただきました。イイ感じです。
主に白玉担当です。
Bメロでは、メロディにコーラスをつけてなぞっています。

リズムギター

毎度おなじみの Funk Guitarist です。
リズムはちょっとファンキーですかね。
コンプレッサーだけかけています。

ギターソロ

Junk Guitar V1です。
サックスの後で、「泣きのギター」と行きたいところですが、技量がなく、この程度です。
それでも、まあまあ聞けるかな、と思っています。

ドラム

Abbey Road 70's Tight Kit です。
やや大人し目の音です。
淡々と四つ打ちです。

ストリングス

Session Strings Pro です。
MTown Session のセットを使いました。
上品な音です。

Sound Effect

最初の「みんアレ」タイトル画像で鳴らしているのは、Rise & Hit の "Scratched Pianos 3" というものです。
Komplete 10 U に入っていたのですが、まさか使うことになろうとはwwwww。
要は、SE集なんですけど、いわゆる飛び道具です。次はいつ使うことやら…。

ユニット "MEIroha"、よろしくお願いします!!
今回は MEIKO さんメインですが、そのうち対等なデュエットもやります。

リードボーカル

MEIKO V3 power さんです。
セカンダリに dark さんも入れていましたが、結果としては使っていません。
power さんで通して力強く歌った方が、メッセージを伝えようとする感があるような気がしましたので。

コーラス(ハモり)

いろは V4 natural さんです。
サビでコーラスの下を担当しています。低音いろはの面目躍如です。
ミックスを工夫したせいか、前に出すぎず、案外素直にコーラスを演ってくれました。

コーラス(ユニゾン)

いろは V4 soft さんです。
サビでリードとのユニゾンを担当しています。
最後の方、サビを繰り返すところのつなぎで「メロディは変えない」というレギュレーションを守るために、コーラスの上パートではなく、ユニゾンです。
本当の最後だけ、コーラスの上パートを演っています。

歌唱ディレクション

リードボーカル

sada さんが配布して下さった vsqx を、ほぼそのまま使っております(ヲヰ)。
「上行形でポルタメントを付加する」がデフォルトで入っていて、「ああ、こんなやり方もあるんだな。」と感心してしまいました。
私はいつも、細かい音符を打ち込んでいます。
私が手を入れているのは、VEL、DYN、BRI、子音調整用の[Sil]、[Asp]ぐらいです。

コーラス(ハモり)

基本的にリードボーカルのコピーですが、ポルタメントは全て外しました。
なので、すごく淡白な歌い方です。
まあ、コーラスはこんな感じかな、と思っています。

コーラス(ユニゾン)

ハモりと同じなのですが、soft さんはデフォルトでポルタメントがかかります。
それは個性だと思って調整していません。

ミキシング

全体のリバーブは、RC48 で Large Hall を設定しました。
VST プラグインのマキシマイザーは、VeeMaxを使いました。
今回、音が良くなかったので、リリースタイムを短くしたら改善されました。

動画

動かない MMD ですみません。
モデルは以下のものを使いました。
MEIKO ver 1.4 by マシシさん
・いろはNatural by ISAO さん
ありがとうございます。

はい? 「イメージカラーの薄黄色はどこ?」
歌詞の文字色に使っております。
「それだけ?」 はい。


アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

お暇な方は、戯言も読んでいただけると、一層楽しめるかもしれません。