電氣ぶらん【 #MEIKO新生祭2016 】 追記

(前頁からの続きです。)
投稿以来、ありがたいコメントを多数いただき、感謝感激でございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

楽器及びアレンジ

ドラム

Brush 楽しいぃぃぃぃぃッ!!wwww
実はcubase8.5を買ってしまいました。
ドラムエディタにノート長を入力できるようになりました。
今回はブラシで擦る音に適用しました。
今までは、ノート長のあるパーカッション類だけのためにわざわざピアノロールのトラックを作っていました。しかも名前(奏法名)、入れられないし。
スネアロールとかにも使えて便利です(^^)。

今回は使いませんでしたが、パーカッションの中に、"Spoons"という音色名があります。
皆さんが想像するスプーンをカチカチ鳴らす感じです。
それって、ジャズで使うんですか?(^^;)
謎は深まるばかりでございます。

ピアノ

白玉ばっかりで、すみません。
仮に入力したデータを、ちょっとタイミングとかベロシティとかいじっただけです。
アルペジオとか入れてみたんですけど、どうもしっくり来なくて…。

これがネックになっていました。
「何とかいいピアノのフレーズを作りたい」と考えても出来ず、悶々としておりました。

そんな中、korbyさんは私が何気なく発した言葉をきっかけに、1週間で新生祭向けの曲を作ってしまわれました。しかもかっこイイ!!


一方、私はぐずぐずとしていました。
「俺は1週間で仕上げたのに、アンタ何してんだ!?」と言われたような気がしました。
(※註:私の勝手な思い込みです。)

それで、背中を押された、というか踏ん切りをつけました。

「白玉は白玉でおいしいじゃないか」と開き直り、制作を進めた結果が今のこのアレンジです。

曲及び詞

構成

最初は A-B-C-C の構成で、歌詞まで作っていたのですが、いざ形にしてみると、ちょっと長いと感じました。
そこで、A-B-C の構成にして、歌詞も削りました。

自分で詞も曲も作っているからそこまで大胆にできるのですが、これが他人にお願いした詞だったらできないでしょうね。
だから、私が他人の詞を使わせていただくとすれば、すでにある詞に曲を当てはめる形だと思っています。
曲に詞を付けていただくなんて恐れ多いです。
後で、「曲が長いから切る!!」とかできませんから(^^;)。

歌詞

「神谷バー」のウェブページにある"電気ブランとは"を参考にさせていただきました。
電気ブランのチェイサーにビールを推しているというのは本当です。
正直、「早く飲んでもらって売上をアップすると同時に、酔わせて店の回転を良くしよう」という策略に思えてならないのですが、それにまんまとハマって、しかも長々と居座って飲んでいます。
回転はしていませんが、売上には貢献しているはずですwwwww。

動画

キャラミん

曲がなかなか仕上がらなかったので、絵師様にお願いする余裕がありませんでした。
そんなときに頼りになるのが MMD です。
ただ、せっかくなので静止画でなく動かしたい。
そこで、"キャラミん"の出番です。

とは言え、自動生成そのままではさすがに違和感があるので、モーションを差し替えました。
また、ステージの柱や壁を考慮しないカメラワークだったので、そこをいじったりしました。
なかなか楽しいですね。今後に向けて、カメラワークのテンプレートを作ってみようと思っています。





というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。