Vocation -天職- feat.猫村いろはV4

祝・猫村いろはV2デビュー11周年
ということで作品を作っていたら、#ボカコレ2021秋 に間に合っちゃっいました。
たまには前倒しもいいよね。いつも遅刻ばかりだから(爆)。

そして、超ご無沙汰しておりました。
3ヶ月ぶりの投稿、5ヶ月ぶりのオリジナル曲です。
加藤拓弐さん(@isiyumi)のツイート漫画にインスパイアされた、「勝手にキャラソング」第2弾です。
https://twitter.com/i/events/1205502195698782208
https://twitter.com/i/events/1282788561561894912

■キャラクター紹介
大屋敷のお嬢様に仕えるメイド。
戦乱が続く世界で、使用人は全て戦闘要員。勿論、彼女も。迫り来る刺客との闘いの日々が続く。しかも、お嬢様の秘密も守りつつ…。

非常に独りよがりなテーマ&詞&動画ですが、そういうのが苦にならない方は「かっこいろは」をご堪能下さい。

CAST
メイド   猫村いろはV4Soft(ISAO氏作) 
       + 他モデル用幽霊メイド衣装 ver1.00(稜氏作)[当方にて改変]
 (子供時代) 猫村いろはV4Natural(ISAO氏作) 
       + 他モデル用幽霊メイド衣装 ver1.00(稜氏作)[当方にて改変]
お嬢様   MAYU メイド服(piron氏(原型)、伊勢 照美氏(改造))
 (子供時代) MAYU (piron氏)

(他、使用データは動画中及びコンテンツツリーに記載)

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。

アレンジ

今回はジャズ風、もっとあからさまに言うと、「ルパン三世'80」風を目指しました。
私なりのジャズっぽさとして、大好きな半音重ねのminor 9thとかMajor7がてんこ盛りです。

ドラム

AbbeyRoad Vintage Drummerです。レトロ感が欲しかったので。それと、ブラッシングを使うつもりだったこともあります。結局使いませんでしたが。
スネアはフィルインだけ、ハイハットもフットで最小限、という私なりのジャズテイストの解釈です。

ベース

Jay-Bassです。名前で選びました。(音、と言えないところが私のセンスのなさです(^^;)。)
GuitarRig5のjazz向けセットを通しています。
リズムは4分で淡々としています。フレーズは割と上下させていて、ちょっぴりファンキーです。

ギター

Ample Guitar StratoCasterです。GuitarRig5のjazz向けセットを通しています。
目指す曲調にふさわしいキレの良さが気に入っています。

ピアノ

いつものGrandeurです。

ホーン・セクション

いつものSession Horns Proです。
クレッシェンド(ソフト上はFoPiCreと表記)を多用したら、結構いかつくなりました。

歌唱ディレクション

今回はしゃくりのほとんどをピッチベンドで入れました。初めてです。
音符が細かいので、いつもの音符ずらしでは間に合いません。
でも、なかなか難しいですね。自然に聞こえるベンドのカーブを描くのは。
というわけで、半音未満のかなり控えめなしゃくりです。

基本のVELは、いつもの40より大きくして50です。
音符が細かいので、子音の時間を長くすると前の発音をブチ切ってしまいます。

CREの使い方はもう少し勉強する必要があります。

ミキシング

ボーカル
取りあえずMix Assistantを使いましたが、キツすぎたので掛かり方を弱めています。

全体

Mix Assistantでかなり楽ができました。

マスタリング

今回は結構手間取りました。
まず、Master Assistantが変な値(マキシマイザーでthresholdよりceilingが低いとか)を出ました。まあ、音量の大小差が激しいので、仕方ない面はあります。サンプルの場所をあちこち変えて、何とか納得のいく形になりました。
そして、こちらの方が深刻なのですが、いつも頼りにしていたMS処理ハウツーのウェブページが消えてしまいました。おぼろげな記憶と過去のセッティングで何とかなった、はずです。

余談

大野雄二風を追求するために、いろいろ音源を(YouTubeで)漁りました。おかげで「大激闘のテーマ」とか「大追跡のテーマ」が頭から離れません。



ここまでお読みいただきありがとうございました。

というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。


歌詞、動画については話がこってりしているのですが、 耐性がある方は「続きを読」んでいただけると幸甚です。

歌詞

ほとんど漫画の2次創作みたいなものです。
原作のトレースはベタすぎるので。
大筋は設定資料の「補完」、つまり描かれていない部分を勝手に想像してストーリーを作り、それをベースに歌詞を書きました。
おかげで、知っている人も知らない人も置いてけぼりの、独りよがりな内容になってしまいました。

お嬢様に出会うまで

先天性強化人間、特に外傷からの回復能力を持つということで、他人との違いは自覚せざるを得なかったと思われます。わざわざ彼女を傷つけに来るとか、回復が早くて気味悪がられたりとか。そうして人間不信と自己肯定感欠如に陥った、のではないかと思っています。

お嬢様ドロイド

雇い主の言うことですから聞くしかないのですが、それだけで心情的に受け入れられるものではないはず、だと思っています。
お嬢様は「どうせなら超強い自分になりたいじゃない。」とあくまで軽く流そうとしていますが、その裏には「守られるより守りたい」という想いがあり、メイドもそれを受け入れた、のではないかと思っています。

動画

ストーリーを映像化するために、MMDを使いました。
先ほども言ったとおり、独りよがりの世界観なので、絵を描いてもらうにしても他人に説明しても伝わらないと考え、自分で直接表現することにしました。

MMDモデル

お嬢様

メイド役=いろはさんは良いとして、お嬢様役は悩みました。
ロングヘア、できれば金髪で、子供時代と大人(18~20歳)の両方がある、もしくはどちらにも見え、かつロングドレス(短くなければヨシ)を着るモデルを求めていました。別にボーカロイドにこだわる気はありませんでしたが、オリジナルまで当て所もなく探すのも大変です。
ということで、MAYUさんに決めました。
大人姿は、実は「メイド服」とのことですが、エプロン以外はあまりメイド感がないのでそのまま使わせていただきました。大人いろはと体格を合わせるために1.1倍に拡大しています。

メイド

それにつけても、大人いろはさんのクール&ダンディーな雰囲気の似合うことよ。
Twitterで誰かが「格ゲーに出てきそう」とか書いていて、激しく同意したものです。
胸に目を奪われがちですが、顔立ちはすごくシャープです。
このアングルからの切れ味のある顔。

f:id:zug_v_e:20211016162819p:plain

Cool & dandy いろは

中の人の影響は、おそらくあると思います。

モーション・アクセサリー

配付されているデータをいろいろ使わせていただきました。 感謝しかありません。

P220(9mm拳銃)
Ar氏
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13729101

mio-マズルフラッシュpmx
澪姉氏
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5254771

モーション
片手撃ち、C.A.R Systemモーション
kyano氏
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32260682

ちょっとした格闘モーション1・2
Spinach氏
「格闘シーンに見える、キック(パンチ)でイチャつくモーションです。」とのことです。 メイドとお嬢様のシーンにピッタリですwww。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26049583
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26658525

ビーム弾きエフェクト
ビームマンP氏
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16055657


中庭ステージ Ver.1.2
まきがね氏
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20772531

モブ用普通のポーズ集
ゴロゴロウ氏
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21073414

モデルパックのポーズ
Duekko氏
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3515597

汎用指ポーズ
あとらんか氏
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4464927


というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。