あたしは悪役 後日談

(前記事からの続きです。)

私が今まで作ったオリジナル曲は、一部を除いてアコースティック中心、せいぜいエレクトリックなので、下手をすると70年代調と受け止められることが多いのではないか、と思っています。
前回、ゴッドシグマの主題歌をカバーしたとき、久々に80年代サウンドに触れたので、今回はシンセサウンドをいつもより多めに入れて、80年代感を出すことを目指してました。
いただいている動画コメントを見ると、まあまあ成功したと思っています。

前にも書いたと思うのですが、シンセサウンドは好きなものの、自分で作る、選ぶとなると面倒、というか迷って決めきれないので避けていました。
ただ、私の音楽的土台は80年代前半の洋楽なので、今回はそういうところも主張してみたくなりました。
もうちょっとネタばらしすると、Chaka Khan とか Tina Turner とか Aletha Franklin あたりを狙いました。
シンセはプリセットばかりで決して使いこなせているとは言えませんが、まずは一歩踏み出せたような気がしています。

遅刻

今回は歌詞ありきだったので、メロディとコードまでは割と順調に進んでいました。
ところが、そこにドラムを入れて止まってしまいました。

それだけで結構気に入ってしまって、その先のアレンジのアイディアが浮かびませんでした。
最終的には、当初の目標に立ち返って何とか仕上げ、アップロードしました。

メイパラの前日に(滝汗)。

だいぶツッコまれましたが、どうしても6月じゅうに上げたかったんですぅ(T_T)。6月18日のいろはV4デビュー祭向けだったので。

デビュー祭…

それにしても今回は時期が悪かったですね。
6月17日に大阪でかなり大きな地震がありましたから。
かく言う私も大阪在住なので直撃しました。まあ、さしたる被害はありませんし、家族、知り合い全員無事でしたが、当日はいろいろ大変でしたね。何せ、発生が通勤時間帯の8時直前でしたから。一日、仕事になりませんでしたね。ってそこじゃないですね。
それを抜きにしても、年々、祭りが寂しくなっているような気がします。逆に言うと、参加すれば存在感が増します。
それにしても今回の遅刻はちょっと反省しています。次回、V2デビュー祭はがんばります。




というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。