星のカンテラ

こんばんわ。つうく=焼酎Pです。

今回はソウルなノクターンにしてみました。

作詞は弓張さんです。
 ツイッター @yumibari
 ピアプロ  https://piapro.jp/yumibari9193
ピアプロの歌詞を使わせていただきました。
ありがとうございます。

----------------------------
特に言うことなく、全部歌詞に込めました。感じるものがあれば嬉しいです。
----------------------------

じつは9/9でこっそりニコ動デビュー4周年です。
こうして活動できるのも聞いて下さるみなさまのおかげです。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。

歌詞

弓張さんがピアプロにアップロードした歌詞(https://piapro.jp/t/MhC6)を使わせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m。
特に言うことなく、全部歌詞に込めました。感じるものがあれば嬉しいです。
とのことですが、私的には、星空の広がりによって孤独感と無力感が一層際立つのを感じつつ、それでも存在意義を求めていく「僕」の精一杯な姿が目に浮かびました。

アレンジ

ソウルっぽくテンションを多く入れています。と言っても、cubase のオートコードでいろいろ試して、ビビっときたのを選んだ結果です。目標としていた長調短調、綯い交ぜ感は、一応出せたと思っています。
コードを凝った割には、ベースラインはそれほど複雑ではありませんwwwe。

楽器

エレピ

今回はフリーの"mda ePiano"を使いました。久しぶりですね。
高音で歪みの少ないタイプです。今回の曲想に合う感じです。

エフェクターcubase に付属の chorus を使いました。
音源にはコーラスが付いていませんので。

シンセベル

Komplete10 の Razor を使いました。これも久しぶりです。エレピ共々、「抱きしめて ~Help my heart~」【カバー曲】以来ですね。
プリセットのままです。いじれる気がしません。

エフェクターping pong delay を使っています。
星空の広がりを表現したつもりです。

シンセパッド

Massive です。
オーソドックスな sawtooth の pad です。

こちらも星空の広がりを表現したつもりですが、エフェクターは stereo delay です。

カッティング・ギター

毎度おなじみの Funk Guitarist です。
いつもより音は軽めです。Middle-bridge ではなく、neck-bridge で弾いています。
うーん、コピペになってしまったwww。

ノクターンとして、時の流れをイメージしたサウンドとフレーズにしたつもりです。

ベース

これまたおなじみの Scarbee Rickenbacker Bass です。
Night Session のセットで抑え気味にしています。

ノクターンなので、基本は4分のゆったりめのフレーズです。

ドラム

Abbey Road 80s Drummer の Chrome Kit です。

スネアは低めにチューンしてあります。何となく。
ハイハットは8分で刻んでいます。16分のリズムはギターに任せて、ゆったり叩いています。

フルート

間奏のソロパートは、楽器選びに結構悩みました。最初はシンセリードだったのですが、どうもしっくりきませんでした。
いろいろ試してたどりついたのがフルートでした。

曲が全体的に落ち着いた感じなので、オーバーブローを入れながらも、フレーズはちょっと大人し目です。

リードボーカル

猫村いろはV4 natural さんです。
理由は後ほど

コーラス

MEIKO V3 whisper さんです。
曲想にぴったりです。

歌唱ディレクション

リードボーカル

それほど力を入れない感じを出したくて、少し上向きポルタメントを入れています。

コーラス

吐息感を出すために、VELを小さめにしてあります。

ミキシング

今回はパートが少ないので、Solid Bus Comp はドラムとコーラスのみ使っています。

バーブ

いつもの RC48 ですが、今回は広がり感を出すために Universe のプリセットを使いました。

マスタリング

いつもどおりの Ozone 7 ですが、イコライザーで 200Hz をピンポイントで下げたらヌケがよくなりました。

動画

今回は超シンプルに行かせていただきました。
ボカロキャラのイメージは出しません。歌詞の世界を味わって下さい。




というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。お時間とお心に余裕のある方は、星屑未満も見ていただければ幸いです。