Melancholic Freedom

MEIKOさま、生誕11周年、おめでとうございます!!

…って言っておいて、このタイトルかッッッ!!!!

 MEIKO「これが前に言ってたアルコール曲ね?」
 焼酎P「いや、これはちg」
 MEIKO「酔っ払った上司が部下に説教してクダ巻いてる、って感じの歌詞じゃない。」
 焼酎P「……、おっしゃる通りでございます。」


動画では、でいだらぽんちさんの素敵なイラストを使わせていただきました。
http://piapro.jp/t/VbOT

ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。

ジャンル
突然思い立って、アコギでジャカジャカやりたくなりました。
フラメンコっぽさを目指したのですが、全然できていませんね。
歌詞
冒頭のコメントどおりです(^^;)。

楽器、編曲

カッティングギター
Ample Guitar M(artin D-41) IIです。
VST まで衝動買いしてしまいました。
アコースティックギター音源は以前から欲しかったのですが、どれにするか迷って手が出せませんでした。
今回、Lite版を入手し、音、機能とも気に入ったので買いました。
ギターを弾いたことがないこともあって、全く使いこなせていませんが、それでも何とか聞けるぐらいにはなっていると思っています。
ずっと Strum で弾いております。
ソロ&オブリガートギター
カッティングと同じ Ample Guitar M IIです。
主に Finger で弾いております。
付け焼刃ながら、いろいろテクニックを使っております。
(テストとも言うwww。)
ベース
Scrabee Rickenbacker です。
抑え気味に"Dub Bass"セットを使っています。
アコースティック・ピアノ
Komplete 10 U の The Granduer です。いくつか試してみましたが、適度に芯のある、この音色にしました。
パーカッション(カホン)
Komplete 10 U の Cuba から Cajon Ensemble です。
5つのカホンとクレーブを鳴らしていて、ドラム代わりです。
プリセットのリズムを使っていますが、ジャストタイムからちょっとずらしているようです。
手拍子
Abbey Road 80s Black Kit です。
手拍子だけのためにドラムセットをロードしていますww。
手持ちの手拍子で一番まともなのがこれです(^^;)。
連続で叩くと、勝手に音を変えてくれます。

ボーカル
MEIKO V3 Dark です。
アコギにこの哀愁のある声は、なかなか良い組み合わせだと思っています。

歌唱ディレクション

特に凝ったことはしていません。淡々と歌っています。

ミキシング

バーブは RC24 の Live Stage にしました。
ええ、前回と同じです(^^;)。
この残響が、そこはかとなく寂しさを引き立てるような気がします。

マスタリング

Ozone6 で Warm Dynamics というセットを使っています。
Exciter は Tube に変更しました。

動画

イラスト
でいだらぽんちさんさんの素敵なイラストを使わせていただきました。
http://piapro.jp/t/VbOT
今回のモチーフにぴったりで、かつ美しいです!!ヽ(´∀`)ノ
MMD
「キャラミん」を使っています。
モデルは、安定のマシシ式です。


というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

お暇な方は、余談も読んでいただけると、一層楽しめるかもしれません。