Melancholic Freedom 余談


前記事
からの続きです。

曲のモチーフ

アルコール曲
以前、アルコール曲を制作中、と書きました。
それは、ボツにしましたwwwwwwwwwww。
どうしても、メロディが浮かんで来ないのです。
ネタに選んだ酒が、どうしても好きになれなくて、
ただただキツさだけしか感じられませんでした。

そのお酒とは、グラッパです。
ブランデーの一種です。

電気ブランは好きですけど、あれはブランデーがベースのカクテルでして…。
はっ、そっちで曲を作れば良かった!!
(今ごろッ!!??wwwww)
じゃあ、次はこれで。
代わりに…
そんなときに見た記事がこれです。
(正確にはこれそのものではないのですが、趣旨が近いものをあげました。)
http://mamari.jp/10091
何と世知辛い世の中でしょう。
何でも言えば良いってもんじゃないでしょう。

こんなことを思いながら、ギターをかき鳴らしたい、と考えて、今回の曲を作りました。
歌詞で直接的な表現はしていませんが、実は動機はそこにあります。

コード進行

今回、急に曲の変更を思い立ち、時間がないということもあって、コード進行は「ネタ本」を使いました。
定番+αが載っているものです。
まるまるそのままは使いづらかったので、適当に展開を挟んでいます。
するとメロディは…。
かなり歌謡曲ですな(^^;)。

楽器、編曲

アコースティックギター音源
いろいろ迷いましたが、音にある程度落ち着きがあり、コードパターンが自由に編集できて、バルーンでヘルプが出てくるAmple Guitar M IIにしました。
Promity Hummingbird とか Ample Guitar T は、音が派手すぎに感じました。
Ample Guitar L のナイロンギターにも惹かれましたが、今回はガマンしました。
エレキギターも良さげなので、AGF あたりを試したいと思っています。


ともあれ、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。