2015年を振り返って

皆さま、今年もお世話になりましたm(_ _)m。
おかげさまで無事、1年を過ごすことができました。

そんなわけで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

Twitter デビュー

まず、何と言ってもここで話題にすべきは、私の Twitter デビューです。
1月12日にアカウントを登録して、ほぼ1年でございます。
この後、この記事でいろいろなことを書きますが、それらはほぼ全て Twitter から始まった、と言っても過言ではありません。

作品

今年は、と言っても去年の9月にニコ動デビューしたので、1年を通して活動したのは今年が初めてですが、オリジナル5作品(バージョン違いも数えると6作品)、オリジナルアレンジ2作品(全て企画に参加の形で)、カバー2作品(同3作品)の、計9作品でした。
当初、自分で勝手に目標にしていた1ヶ月半に1作品というのはクリアできた、と思っています。

以下、各作品を時間を追って振り返ってみたいと思います。

夏のミラージュ【アニソンカバー祭り2015】


アニソンカバー祭り」の名前に釣られて、練習用に作っていたデータを急遽投稿という、個人的には曰くつきの作品です。

曲の知名度のおかげで 1,000 再生を初めて達成した作品ですが、やや気恥ずかしい思いです。
この作品の投稿の後にTwitter を始めたのですが、どう使っていいのか全然わからず、この作品を通じた関わりは Twitter 上で持てませんでした。
ただ、後々TLを見ると、感想を書いていただいたようで、ありがたく思っています。

命の水 ~Aqua Vita~


私が初めて使ったボカロ、MEIKO V3 の生誕祭、いわゆる "MEIKO 新生誕" 向けに作った曲です。2月4日からはかなり遅れましたけど。

この作品でいろいろな方とかかわることができました。

まずは korby(@korbyhata) さん。

Twitter で感想のリプをいただき、驚いたとともに激しくうれしかったです。
それを機に、Twitter をコミュニケーション・ツールとして真剣に意識するようになりました。

そして、初代前説屋(@shodaimaesetuya)さん。

感想を下さった方の TL を見ているうちに、この方の「焼酎P」というツイートを見つけて、勝手に食いつきましたwww。
以来、「焼酎P」を名乗ることにしました。

前年の作品(I Will Show To You)から注目して下さり、酒好きの印象を持っていたようです。
まあ事実ですがwwww。
直後に知ったのは、実はナモナキPさんの別名義だったということ。
「伝説のMEIKOマスター」ではありませんか。
脳内 BGM で「水戸黄門」のオルガンの曲が流れました。
ハハーッm(_ _)m
やあ、無知って無敵ですねwww。

そういうこともあってか、オリジナル曲としては初めて 1,000 再生を達成いたしました。

これも Twitter でいろいろな方々と関われたおかげです。

本当にありがとうございます。

Take Me Up


私にしては珍しく日和って、メジャーキーの曲を作ってみました。
春でしたから(゚∀゚)アヒャ。
元々は Power さんに歌っていただいたのですが、ここでたちかぜ(@tckz131)さんから、「Whisper でも合いそうな」というコメントをいただきました。
そしてやってみたところ、めちゃハマりました。

しかも、GEN下げ目だと囁き感がマシマシ。
自分で作っておきながらドキドキしてしまいました。
マジで。

抱きしめて ~Help my heart~


昔、作ったコピー曲を、Softいろはさんの練習も兼ねて歌っていただきました。

キャラミんを初めて使いました。

きょぬ村さんのビジュアル頼みというところは否定しません。

Sugarcane Girls


これはもう、フォロワー様様ですm(_ _)m。

まず曲作りのときに、コードの循環がうまくできなくて、oharanko(@oharanko)さんにだいぶグチを聞いていただきました。
すみません。

何とか曲はできたものの、イラストは既存のものにハマるはずもなく、かと言って、絵師様に伝手はなく…。
イチかバチか、Tmbox で公開したところ、フォロワー様に Twitter ですごく拡散していただきました。
(おかげさまで mp3 で再生数が 700 超え(12/30現在)です。)

すると、かなん(@paperactor)さまからイラスト提供のお話をいただきました。
どマイナーPな私の曲に描き下ろして下さるなんて…(ノД`)・゜・。
そして、ビューリホーなイラストをいただきましたヽ(´∀`)ノ。

その甲斐あって、つい最近、1,000 再生を達成いたしました。

それもこれも Twitter のつながりがもたらしたものだと思っています。

ありがとうございました。

Your Color RainbowS


第2回「みんなでアレンジ大会」参加作品です。
一つのメロディを参加者が独自にアレンジするという、sada(@multipleD2nd)さんの企画に、korbyさんからお誘いを受けて、参加させていただきました。

いい勉強になりました。
そしていろんな方と知り合うことができました。
ニコ生で自分の曲がかかるという緊張感も初体験でしたwww。

夏のミラージュ ~"夏のJ-POPカヴァー祭り2015" special~


「アニソンカバー祭り2015」のリターンマッチということで、「夏のJ-POPカヴァー祭り2015」に合わせてデータをリニューアル。
奇しくも私のニコ動デビュー1周年の作品となりました。

Stardust In My Hands - A Song Of Confeito -


焼酎P初、いろはさん向けオリジナル曲、及び「ボーカロイドいろはデビュー5周年」記念作品です。

SWitch Off!!(@switch_off41)さんのすすめにより、Ozone6 を使いました。
音が歪まずに音圧が上がりました。すばらしいです。
ちなみに、直後に ozone7 にバージョンアップされてラッキーですwww。

あと、ニコ動で登録したタイトルがまちがっていたのですが、さんざん拡散された後に気付いて、訂正しそびれています(^^;)。
 × cofeito
 ○ confeito
副作用として、"cofeito" で検索すると、まちがいなく私の作品にヒットしますwwwww。

Melancholic Freedom


MEIKO生誕11周年」記念作品です。

当初、別のネタを考えていたのですが、あまりにも制作が進まなかったので、急遽、方針を変えてこの曲を作りました。
そのためにアコギVSTまで買ってしまいました。

Precious Notes×Yourself


第3回「みんなアレンジ大会」参加作品です。

直前に先述の「ボーカロイドいろはデビュー5周年祭」、「MEIKO生誕11周年祭」と立て続けに参加したので、「みんアレ」まで手が回らないことを懸念していたのですが、やはりどうしても参加したくて1週間で作ってしまいました。
燃え尽きました。

ということで、今年最後の作品がこれですwww。

こちらも前回に増して参加者が多く、また新しい方々との出会いもありました。
やはり、参加して良かったです。



こんな私ですが、私の作品で少しでも楽しんでいただければ幸いです。
まずは来年、「ボーカロイドアニソンカバー祭り2016」でお会いしましょう。

今後も精進いたしますので、来年もひとつよろしくお願いいたしますmm(_ _)mm。