今日もどこかでいろはさん【替え歌】

「杏ノ助の必殺ラヂヲ巻! その10 『自転車来た!告知!そして誕生日!』 - 2015/06/17 22:00開始 - ニコニコ生放送」
で、いろはV4の話をしているときに、
「V2のときはボーカロイドをやっていることを言えなくて辛かった。」
とおっしゃっていました。
それを聞いて以来、ずっとこのネタを思い続けてきましたwwwwww。


元歌:十田敬三「今日もどこかでデビルマン
「替え歌なんて邪道なモノ聞けるか!!」とおっしゃる方には、真っ当なカバーがありますので、そちらをお聞き下さい。

(カバーの方で)絵師様から描き下ろし作品を使わせていただきました。
超絶感謝です!!mm(_ _)mm

(動画登場順)
 ☆宮瀬さま  http://www.pixiv.net/member.php?id=6711952
 ☆かなんさま  http://www.pixiv.net/member.php?id=2489238
 ☆みー山゛さま  http://www.pixiv.net/member.php?id=15671029
 ☆じぇろにもさま  http://www.pixiv.net/member.php?id=14114059
 ☆OREOさま  http://www.pixiv.net/member.php?id=1125564

一応、『ボーカロイドアニソンカバー祭り2016』参加作品です。
替え歌もOK、とのことなので。

(原)作詞:阿久 悠
作曲:都倉 俊一
(原)編曲:青木 望
(原)歌:十田 敬三
(JASRAC code: 024-4421-6)
アニメ「デビルマン」エンディングテーマ(1972年)

原曲及び演奏データの情報は、真っ当なカバーの解説(及びおまけ)をご覧下さい。

変作詞

冒頭に書いちゃいましたwww。
で、終わるのも何なので。

佳館杏ノ助さまというお方は、「孤高の表現者」、という感じがいたします。
和楽に軸を置きつつ、現代音楽、そして新しいネット文化にも積極的に参加し、唯一無二の表現者になった、と私は理解しています。

替え歌は単純に「中の人は非公開」というところから発想したお遊びですが、「孤高のヒーロー」とイメージを重ねてしまいます。そう感じるのはただの手前味噌かも知れませんが。

サンリオのキャラクターとして生まれながら、かっこ良すぎる声でビジュアルとのギャップを持っている。
そして、その声で歌謡曲、演歌、ブルース、ロック、クラシック、etc.何でも歌い切ってしまう。
ある意味、「裏切者」ですね。
ますますイメージが重なってきました。

ちなみにうちでは、ファンク、ソウル、そしてアニソン(何だこの並びはwww)を歌っていただく予定です。


というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。