電氣ぶらん【 #MEIKO新生祭2016 】

MEIKO V3 2周年おめでとうございます!!

1週間の遅刻です。申し訳ありませんm(_ _)m。
2016年初のオリジナルは、アルコール曲です。

MMDモデルは安定のマシシ式、モーションは"キャラミん"です。



ともあれ、お楽しみいただければ幸いです。

"Melanchoric Freedom"ブログで予告(?)した、"電気ブラン"の曲です。
電気ブランは、ブランデーをベースにしたカクテルで、明治時代からある、とのことです。
詳しくは各自ググって下さいwww。

歌詞

電気ブランは、東京・浅草の「神谷バー」が発祥です。そして、神谷バーは歴史のあるお店で、しかもその建物も大正時代のものなので、なかなかいい味を出しています。
そのあたりを歌詞に練りこんでいます。

楽器、編曲

アレンジ

ざっくり言うと、ジャズっぽさを目指しました。
テーマからしてレトロなので、それっぽい雰囲気が出ればいいな、と思っています。

ドラム

Kontakt5 の "AbbeyRoad Vintage Drummer" から、Ivory Kit です。
Brush がイイ感じです。
Finger Snap も意外と使えます。

ベース

Kontakt 5 の Factory Library から、Upright Bass です。
迫力のある、なかなかにいい音です。
ややこしい奏法はしないし、知らないので特に問題ありませんwww。

アコースティック・ピアノ

毎度おなじみ、Komplete 10 U の The Granduer です。

ホーン・セクション

Session Horns Pro をセットではなく、ソロ楽器をひとつずつ使っています。
Trumpet A, B, Alto Sax, Tenor Sax, Tenor Trombone です。一応、ソロパートもあることを考慮しています。


以上です(^^;)。

今回、ギターは使っていません。
カッティングとか入れても良かったかも知れませんが、どうもうまくいかなくて…。

ボーカル

MEIKO V3 Whisper です。
ジャズにピッタリ、イイ感じです。

歌唱ディレクション

いつも通り、VEL, BRI, DYN だけいじっています。
ビブラートはロングトーンで少しだけ入れました。

ミキシング

全体のリバーブは、RC48 で Jazz Hall を使っています。
単に名前で選んだだけですが、ちゃんと「名は体を表し」ていてイイ感じです。

マスタリング

Ozone7 で Jazz Clean というセットを使っています。
Vintage Limitter とか入っていて、これまたピッタリです。

動画

今回は"キャラミん"を使いました。
自動生成だけでなく、ちょっとだけモーションやカメラワークを差し替えています。
モデルは、安定のマシシ式です。




というわけで、アドバイス、ご指摘などいただけるとありがたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

お時間と心に余裕のある方は、追記も見ていただけると、作品を楽しめるかも知れません。